Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

黄桃杏仁/いちじくパフェ:8月26日(金)から



白桃が例年より早く終わってしまい
ちょっぴり残念に思って下さっている方にご案内

明日から"数量限定"になりますが
黄桃(おうとう)杏仁パフェをお出しします!!


では…
白桃と黄桃の違いってどんなもんでしょー?

調べてみました

  黄金桃は、白桃系の桃である川中島白桃から
  偶然に誕生した品種で、皮・果肉ともに黄色く
  甘みと酸味のバランスのよい品種です。

  白桃よりも身がしっかりとしている黄桃系は、
  缶詰の加工に出回る事が多かったですが、

  今ではほどよい歯ごたえとつるりとした弾力性を感じるものも多く、
  生食で食べられる黄桃も多く増えました。


この"ほどよい歯ごたえとつるりとした弾力性"というところが
舌の上でとろけてしまうような白桃との違いなんです

缶詰用に多く用いられるだけあって、少々固い


それでもやはり今年も夏の終わりをより感じて頂く為にもお出しする事にしました

毎日あまり沢山ご用意はしていませんので、どうぞお早めに!!



メニューを見てお分かりのように
プラムはこれまた早くも終了してしまいました

晩夏の打ち上げ花火みたいな、あっと言う間の期間でした(^^;

プラムの季節はおわってしまいましたので、いちじくと交代です

こちらのいちじくパフェですが
アイスが和菓子のような上品なものに仕上がりました

生のいちじくを召し上がった事のないお嬢さんたちに昨年は大変喜んでもらえました

いちじくの期間もあまり長くはありませんのでご了承ください



どうも天候不順が響いていて(富山はそうでもありませんが)
作物の出来不出来、収穫期が予想つかない感じなんだそうです

昨年、呉羽の梨畑も"黒星病"に襲われて収穫高が激減しました

梨も一度はやってみたい果物なんですけどね



そうそうメロンは今仕入れてあるものだけで終わりにします

今回の台風で飛行機が飛ばなくて、北海道産のものが途絶えてしまいました

明日のメロンは津軽産のものです



来週の台風が気がかりなところですが

今週はまだ平穏なお天気な様子

またご来店をお待ちしております(^o^)v

小さな葡萄のオブジェ

そろそろガラスの金魚を初秋らしいものにしたいと思いまして
あれこれ、あちこち、探していましたらminneでガラス作家さんの葡萄を見付けました



見た瞬間

店長は「虫かと思った! これは葡萄です、と説明を入れた方がいいんでない?」…ですと(^^;]

まぁ、そんな風に見えない事もないけれど(苦笑



ガラスなので何とか下から照明を当ててみたい!

100均でLEDの小さなライトを見付けて来まして、ついでにアクリルの箱もゲット

LEDのライトは結構強烈な光を放つのでちょっと厚めの和紙を乗せてあります



目立たないけれど、少しだけでも季節の移ろいを感じて頂ければと思います



八つ手の柄の紗の着物は格子のものに変えました

これを着るといっぺんに"粋なオンナ"に変身出来きるアイテム
*最近は着物を着ることもありませんけどね





さて…

桃が終わったのを知らずにご来店の方も多いと思います



それでも引き返されずにメロンやプラム、葡萄を召し上がって頂いているようで、本当に感謝です!!

桃の時には目立たなかったホットファッジもよく出ています


何度か書かせて頂いていますが
うちでは出来るだけ皮のあるものは剥いて、種のあるものは取ってお出ししています

召し上がっている途中で種や皮をお口から吐き出す仕草は
女性としてとても我慢ならないものだと思うからです

巨峰も紫の皮があれば、さくらんぼもピンと伸びた柄が付いていれば
美しい姿のパフェになるのは分かっているんですけどね
*その伝で行くと飾りのハーブも使用しません

葡萄の皮を剥く手間が無ければ、もっと素早くお出しする事も可能ですが
ここはうちなりに拘ったやり方を通したいと思っています



また週末が巡って来ます
桃の時ほどお待たせはしないつもりですが
混み合いましたら「ごめんなさい」ですm(_ _)m

もうそんなに並ばれる事はないと思うんですけどね

ともあれ、道中気を付けていらして下さいね!

8月17日(水)からのメニュー



あ〜あ〜、お盆休み終わっちゃいましたねっ

このまま年末年始の休みに突入してくれればいいのにぃ(笑



6日間寝ても寝ても寝られる…ほとんど寝たきりの生活
それでも疲れが取れない…年のせいか!?

ポケGOはそれでも家の中にポケスポットがあるようなものなので2レベルアップ

オリンピックとポケモンと最後SMAPに明け暮れた日々でしたw


とか何とか言いつつも明日からの営業に備えて買出しに出掛けましたら
つい先日まで桃が並んでいた棚は呉羽梨に占拠されてまして
やはりどちらも桃は早々と下げられたようです

その代わり、もう黄金桃が出回っているのにびっくり!!
やっぱり一ヶ月は早い

青果会社さんと相談してみて
品質、価格共に折り合うようなら桃のパフェを復活させたいところ

また決まればお知らせすることにして…



今回「プラムパフェ」をデビューさせました

プラムってなかなか食べる機会がありませんよね

皮ごと食べられるし、少しサクッとした食感も楽しく
適度な酸味が夏の暑さにはもってこい!!の感じのパフェになりました

やはりその季節毎に身体が欲する滋養を持った果物が登場しているのだと改めて実感

桃は桃自体がまさに桃源郷に迷い込んだかのような甘みと素晴らしい香りのする果物ですが

今回のプラムパフェは、プラム自体は地味なものでもミルクアイスとあいまって
とても上品なパフェに仕上げられたと思っています

2週間ほどの限定になりますので是非お試し下さい




仕事をしている時には全くかまってやれないうちの「もも」

6日間もうべったりとどこへ行くにも一緒で
彼が一番盆休みを堪能したんじゃないでしょーか?



明日から心機一転!

ぐわんばって仕事に励みましょうね!

今年の桃は終わりました!



お盆のお休み、いかがお過ごしですか?

買物に出ると県外ナンバーの車を沢山見かけますし
うちの近くの西番線(斎場付近に市営の墓地があります)はお墓参りに行く車でいつもより通行量が多くて
「ああ、お盆なんだなぁ〜」なんて改めて感じる今日この頃

私は6日間のお休みを頂いて自宅でゆったりと過ごしています



今年の桃は天候のせいで例年より品質があまり良くない上に
値段もとても高くて

色々と悩みましたが…8月10日ですっぱりと止める事に致しました

いつもなら9月末、黄金桃が出るまでお出ししていたのにね

青果会社の方ともお話しして「その方がいいでしょう」と言う事になりました

味見をしてパフェにならなかった桃は沢山まだうちの冷蔵庫に残ってまして
毎日毎日"胡麻ドレッシング"をかけてサラダとして食べています

このサラダがなかなかうんまい!…のですよ

市販の桃の品質が良くなかったら是非試してみて下さい

胡麻との相性が意外にもいいので
桃と胡麻アイスのパフェなんてのもありかな…なんて思う程(^m^)



ではでは…この後は何?

それはまたメニューをアップさせて頂く事にしますが

旬の果物なのにあまりみなさんが好んで召し上がらないようなものも
パフェに仕立てて知ってもらうのもいいかな、と思っています

例えば…一概にメロンと言っても
産地により名前や品種も違いますのでそれを知って頂くのも面白いですよね

今年は熊本産の肥後グリーンに始まり
北海道富良野の赤肉メロンに切り替わり
昨日はやはり北海道産の「らいでん」という青肉のメロンも数箱混じって入荷して来ました

らいでん、これもまたとても美味しい品種ですよ

時によっては赤と青のミックスでお出しする事もあるので楽しみにしてて下さいまし!!




さて、先日のシルクランタンの続き

ランタンが来る前に待ち切れなくて取り寄せたお祭り提灯用の10灯分のソケットが繋がってついたコード

規格が26Eのソケットだったので小さな電球が入らないと諦めていましたが
26Eを17Eに変換するアダプターがある事を友人に教えてもらい
喜び勇んで早速ホームセンターで買い込み、幾つか電球を入れて灯してみました



ただ…

このランタンの灯りが綺麗に見えるのは日暮れ以降なので
なかなかお客様に楽しんでいただく事は難しいのですけどね(^^;

閉店後、夜遅くまで仕込みをしながら
時々灯りを灯して一人でベトナム気分を味わっています

ご来店下さったなら、天井を見上げて下さると嬉しい


ではでは、残りの休日もどうぞ有意義に、そして無事にお過ごし下さいね!!


シルクランタン

8月になりました

毎日本当に沢山のご来店、感謝申し上げますm(_ _)m



今日、クローズした後で9尺の脚立に乗り
久し振りに高い所を上がり下りしたので、足がつりそうになったんですけどね

ベトナムのシルクランタンをチョウチョのモビールに変えて下げてみました

ベトナム中部の町、世界遺産になっているホンアイでは
毎月満月の日に電灯を消して沢山のランタンを灯すお祭りがあるそうです


*色々探しても無かったので、PEACE IN TOURさんの写真をお借りしました/ごめんなさいm(_ _)m


ふとしたきっかけでこの祭りを知りまして
町自体の美しさもさることながら、このシルク製のランタンの美しいこと!!



どうしても店に飾ってみたくなり
もう数ヶ月もネットで探しまくった結果、本日神戸の雑貨屋さんから無事に届いたってわけ

本当なら電気を灯したいところですが
ランタンの口が狭くて、多分クリスマス用の電飾なら入るかも!
という事で灯りは入っていません



しかも、設置の手間を省きたいが為に手持ちの長いS字フックで引っ掛けただけ、という手抜き(^m^)

上記のホンアイの写真のイメージには程遠いですけどね

さすがに素材がシルクだけあって、色が原色に近くてもなかなかの重厚感…



「夏祭り」「秋祭り」のイメージで9月末まで飾ります

もう10個くらい欲しいところだけど、いいお値段なのでおいおいと増やしていくつもり

多分現地でならこの数倍の個数は買えるんじゃなかろーか(^o^;




さて、明日は桃杏仁パフェとしては最後の土曜日

暑い中お待ちになられる方はどうぞ体調に気を付けてくださいね!!

桃は8月10日までです!

毎日沢山のご来店ありがとうございます!!



今年の桃はいつもより品質が良くないようで
パフェに仕立てるのにとてもストレスを感じています

いつもならシーズン終わりの頃に来るような桃なんですよねぇ…(><)

そう言えばツクツクホーシも今年は2週間も早い、と言うニュースを見ました
暑いことは確かに暑くていつもの夏と同じなのですが
何か、ちょっと季節の流れ方が違うような気がします

で、ですね
色々考えた末…

毎年9月末までお出しする桃杏仁パフェは8月10日(水)をもって終了とさせて頂きます!!

お盆以降はぶどうになりますので、桃杏仁ご希望の方はどうぞお早めにご来店下さいm(_ _)m





さて、ちょっと気になる事

富山県民には関係が無かった都知事選挙

小池さんが当選されて"初めての女性都知事"というような見出しがあちこちで踊っています

私見ですが…
何かにつけ○○初の女性なんちゃら、の表現はおかしいと思うのです

どうも、裏で女性偏重の趣が見え隠れする

男女問わず、能力(があると思われる)とやる気のある方がおなりになればよろしいのであって
女性である事を特に取り上げる必要は無い、と思うのでありますよ

とかく実力不足の方は自分を高く見せる為に
他人をこき下ろそうとするきらいがある

今回ひどい悪口合戦だったようで、「聞いてらんない!」の声も富山まで聞こえてました

ふむ…

男性社会の中では、てっぺんが"おんな"ちゅうのんはイヤなものなのでしょうか…

化粧のことまであげつらわれてはかなわんわ(^o^;




しかし…

先出しじゃんけんは負けるに決まっている、みたいな言い方をされていましたけど
開票後ものの数分で勝利宣言をした小池さんの手は……"グー"でした

絶対に負けるものかとじゃんけんに"Vサイン"で臨まれた他の方たち
あれはVではなくて、"チョキ"だったんですねぇ(^m^)

今後の都政の成り行きが、楽しみなことで!!

と、あくまでも私見ですので悪しからず

8月のカレンダー



色々ご予定がおありでしょうから
早めに来月のカレンダー、アップしときます

今年から"山の日"と言う国民の祝日が増えたようで
wikiで「なんで?」と調べたみたら

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが
 山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない

という箇所で苦笑いしてしまいました

お盆の直前に設けたってことはついでに12日も休んでしまいましょう〜
という思惑があるのかも!

8月12日は日航機が墜落した日なので
祝日とする事には抵抗が多かったのかもしれません

この、どちらかと言えば…うちにしてみたら…中途半端な頃合いの祝日

山の日にならなければ、11日12日と営業したのですが
今のこの平日の状況からみても、オーパーフロー気味でとても店を開ける事は無理!
と判断しました

ご迷惑をお掛けしますが、カレンダーの通り6日間お休みしますので
よろしくお願い致します




ここ最近平日でも土曜日以上のご来店を頂いています

11時から5時頃まで、店長と私は6時間1本勝負!!
トイレにも行かず、水も飲まず、ひたすらパフェを作り続けて

終いには…桃の果汁で指がふやけてしまう程の耐久レースを続けております

思い出してみたら…
2月中旬くらいからランチは抜き、たまに菓子パン、おにぎりなど食べられても立食!…つまり立ち食い(^^;

仕込みと清掃が終わって、ぎりぎりスーバーに駆け込んでの買出しの毎日で
晩ご飯は10時過ぎ

それでも2時間でも待つ!と言って下さるお客様の為に毎日奮闘致しますですよ!!


で、ですね
今年の桃の出来があんまり良くないのと、お値段が高いのとで
お盆前で止める予定でいます

ぶどうの準備をするつもり

今年の桃を召し上がっておきたい方はどうぞお早めに!!







そうそう例の外に出掛けよう!というゲーム、進んでいますか?

私は休業日には寝たきり老人と化して、一日どこにも出掛けず横になり
思い立った時にスマホを手にして、スポットをくるくる回し50ptずつ稼いでやっとこさレベル11

ここ田舎でしよ

出て来るモンスターが"鳥系"と"ネズミ系"ばかりでして
毎度毎度おなじみの顔となった連中をゲットしては飴に変えとります…とほほ!

店で長時間待って下さる方が「スポットで沢山ボールをもらいました!」

と言って下さったのにはちょっと救われましたですね(^m^)

ま、何とかぼちぼち楽しんでいるババなのでありました


今日は休業日

土曜日も沢山のご来店、ありがとうございました!

開店1時間前から行列が出来始めて
炎天下、日傘や扇子を使用した女性が多く、用意万端で来られた覚悟にちょっと感動!!

駐車場の整理に当たってくれたうちの職人さん曰く
「20台はお帰りになられた」そうでして

あちこち合せたら25台は停められるスペースがあるはずなのですが
一体何台の車が出入りされたのでしょう?

開店と同時の時間帯が実は一番混み合っているのですが

土曜日の場合はずーーっとこんな感じなので
ホント申し訳ない限りです

最近は完売して早めに閉店と言う事はなるべく避けるよう準備していますので
あまり慌てて車を走らせないように気を付けてご来店下さいね




さて…今日は改めて

コメント欄でリクエストのあった店内写真と青から切り替わった赤肉メロンの写真を説明無しでアップします









ベビー用の椅子はこれです↓



ベビー椅子は要らないけどテーブルが高い、と思われるお子様にはこういう固いクッションがあります↓



混雑時には狭い店内でのベビーカーのご使用は難しいと思いますので
お気軽にお申し付け下さい





ここで…閑話休題

例のゲーム、ダウンロードしちゃいまして(^m^)

なんと!!

なんと!!

店の横にある観音様(金銅佛という表記になってます)がポケスポットになってまして



自宅でゴロゴロしながら5分置きにボールとポイントをゲットしちょります

ボールが無限大に貯まる、という超ラッキーな…ポケモンの事はなーんも知らないおババになんたる幸運(^^;

*お隣の郵便局はジムになってます

自転車や車で来られるゲーマーでこの田舎の小さなスポットがそれこそスポットを浴びてます

近くの浮田家などもそうみたいですね

こういう企画で埋もれた史跡が若い方たちに知られるのはとてもいいこと!


だけど歩きながらももちろん、車の運転しながらなどはとんでもない事で
立ち入り禁止区域に入ったりして

バカモンGO OUTにならないよう気をつけてプレーなさって下さい〜!!


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 今日は休業日
    ママさん
  • 17日(日)・18日(祝)はお休みです
    ママさん
  • 17日(日)・18日(祝)はお休みです
    むー
  • 17日(日)・18日(祝)はお休みです
    ママさん
  • ブラックチェリー→さくらんぼに切り替えました
    むー
  • ブラックチェリー→さくらんぼに切り替えました
    ろろ
  • 佐藤錦
    ろろ
  • ホットファッジ/明日は10杯限定
    むー
  • ホットファッジ/明日は10杯限定
    さな
  • もうすぐ苺パフェ終了
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM