Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

タイマンゴー



毎日沢山のご来店、本当にありがとうございますm(_ _)m

怒濤の春休みが終わり、あまりお待たせしない季節になった…

と、思って来て下さるご常連の方々…さすがよく分かっていらっしゃる、うんうん!


と、私たちもそう感じる昼間ではありますが

多分ね…

授業が終わってから駆けつけて下さる学生さんたちもいらして
オーダーストップ直前は相変わらず1時間待ちのブレートを玄関に下げる日々が続いています

終わってみれば…結局春休みだった時と変わらぬご来店数を頂いていまして

何か「これだけは毎日働くのですよ」とパフェの神様に言われている気がしています(^o^;





オーダーはやはり"あまおう"がダントツですが

おススメは…

「今まで食べたマンゴーは何だったのか!?」と呟いて下さった方もいらっしゃるように

タイマンゴーなんです!!

もうね…
皮を剥く時の快感ったら!!

完熟したマンゴーならではの、むちむちの、とろとろ寸前の実に滑るナイフ!

甘い香りが鼻に抜けて…

1個1個味を確かめてパフェに仕立てるのですが
丸々1個かぶりつきたくなる衝動を押さえてます(^o^)

多分、これだけ完熟したマンゴーを生で召し上がった経験のある方はそう多くないと思います

直に違う種類のマンゴーになりますので是非タイの味を堪能してみて下さいね




勿論、2月からお出ししているあまおうもいいものが届いています

真っ赤で甘い!甘い!!





昨年の暮にご縁がありまして…


こんなに品質の良い、しかもパフェの上代を気にする事なく使えるお値段で
果物を提供して下さっている会社さんに出会えて日々感謝しております


ネットでうちを調べて飛び込んで来て下さった時も
色々果物の仕入れに頭を抱えていた時でしたので"天使"に思えました

苺パフェを12月から始めたいと思ってはいても
クリスマスシーズンに向かって1パックが1,000円にも高騰する季節

それで一昨年はとうとう諦めていったん中止してました

とても900円では出せないし、まさか"時価"なんてあり得ないし(><)

それでも何とかやってみたいね、と話していた時でした

900円で納まるように「仕込み用と飾り用の苺を混ぜてお持ちしましょう」と仰ってもらいましてね



苺だけでなく毎日フルーツ専門店ならではのアドバイスも頂き

次の新しいパフェのヒントにもなる、と店長も感激!!


拙い文章でどんなに仕事がしやすくなったか…お伝えしにくいのですが

うちは果物専門店ではありませんからね

どんなにいいパフェを考案しても、果物の品質が良くなければ話にならない訳です

そこへ、もうどんなパフェを作っても高品質な果物を提供して下さる方がいらっしゃるなんて
どんなに心強いか!!

完熟の度合いを測って、うんと前から自分の店で追熟させなくても
完璧なものをその日にお届けして下さる

まるで夢のようなお話






ブログで紹介してもいいですよ、と快諾を頂きましたのでご紹介しておきます!!



パフェ業界人としては憧れの存在と言っても過言ではありませぬ

富山大和でもパーラーをなさっていますのでご存知の方も多いと思います










金沢の"フルーツむらはた"さんです!!

どうぞお見知りおきを!!(^o^)v


ブラッドオレンジ



毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!


あまおうの絶対的人気に押されて、こーんなに美味しいのに…と思うブラッドオレンジのパフェ
あまり数が出ないのでそろそろ終了させて頂くことになるやも!!

ブラッド=血のように赤い、普通のオレンジとはちょっと違うリキュールのような際立つ香り

そのオレンジの風味をあまり邪魔しないようにと
色々試してみて組み合わせたシャーベットは"カルピス"

オーダーをお聞きしてから、ひと房ひと房ナイフで皮を剥いてお出ししています

もうかなり昔
イタリアに行った時に初めてこのジュースを飲みまして
まずはその色に驚き
またそのあまりの美味しさに滞在中食事どきにはずっとこればかりオーダーしてました

下戸なので、せっかくのイタリアワインが飲めないんですw

まさか当時ブラッドオレンジでパフェを作る日が来るなんて思ってもみなかったですけどね



この後は国産のブラッドよりは色の薄いオレンジを予定しています



しかし、あまおうって生産者によって品質が偏らないのは素晴らしい

去年使用していた"とちおとめ"などに比べるとずっとストレスが少ない

価格が高いのも分かる気がしますね






こちらのブログの方も、更新出来ていないのに毎日沢山のアクセスありがとうございます!

毎晩遅くまで仕込みに掛かっていて
また休業日は3月末で終える会社の事業の一つの片付けに追われています




そんなバタバタとする日々の中
この連休に山口の実家まで一泊で母の顔を見に行って来ました

一日の大半はもうボケが進んでいてまともな会話にはなりません

よく聞く話…実の子に向かって…「あなたはどなたでしたかね?」

はっきり娘だと分かる時間帯もあったんですけどね…
他人様の話ではありませんでした(^^;

身体が丈夫なので施設に預けられる程悪くはなく
お世話して下さる方に深々と頭を下げるしかなかったですね

次回行けば更に痴呆が進んでいるはず

後ろ髪引かれながら自宅に戻った帰省でした




しかし…もう片道6時間列車に揺られるのはきつい!

新幹線のぞみは京都⇔新山口は何と2時間ちょいなのに
京都から金沢へ向かうサンダーバードはよく揺れるし、遅いし(^o^;
金沢から富山へは北陸本線から新幹線へ乗り換える手間も面倒

あちこちの駅にエスカレーターが無く
大きな荷物を抱えて階段の上り下りもきっついねぇ〜

乗り換えの時間がほとんど無いチケットにしたので駅の構内を走りまくって来ました

手荷物用の棚にスーツケースを「よっこらしょ」と抱えて上げるのも大変で
さすがに下ろす時は危険なので横の席の男性に手伝ってもらいましたけどね

どうぞ高齢者に優しい駅と列車を!!!(><)



さて、今日はしとしと雨が降っています
春休みとあって毎日店は混み合っております

時間にゆとりのある方は気を付けていらして下さいね!


配管工事

毎日沢山のご来店、本当にありがとうございますm(_ _)m

寒い中、外にお並び頂く事もあり…
色々考えた末、客席を減らして待合席を少しだけですが増やしました



待合からテーブルにご案内した後も長時間お待たせしてしまうので
「オーダーをしたのになかなか来ない」と待たれる方が辛いかな、と思いまして…

少ないスタッフでこなせる席数をかなりオーバーしているとも判断しました
席数だけ増やしてしまい通路も狭かったですしね

うちは店長以外高齢者なのでヨタヨタしながら配膳しとります(><)
若いスタッフさんの募集をしなきゃならないかも!



さて、今年は年初から水難の相でもあるかと思われた厨房の水漏れの件

製氷機とソフトクリームフリーザーの冷却水(綺麗な水です)がどこからか漏れて床下に貯まり
低くなっている厨房の床に沁み出して来てました

毎日毎日仕事の合間に雑巾やモップで拭いては絞りの繰り返し

これで暖かくなって来ると床下の衛生状態も気になるところでして

約2ヶ月すったもんだの挙げ句

昨日の休業日
それぞれの配管を独立させてもらい無事解決となりました

ついでに(ここは客席から見えない所ですが)
一段低くなっていた半坪分の床も厨房の高さに上げてもらい
狭い厨房がほんの少し広くなりました…バンザイ!!

玄関(向かいの会社の方です)の鍵が閉まらない…中からつっかえ棒で閉めてましたw
トイレ(これも向かいの建物ね)の電源が入らない…3カ所あるからいいかなと2ヶ月我慢
融雪用のバルブが急に動かなくなって、ビュービュー水が出っ放し

など…まあここ最近同時に色々ありまして
まるで障害物競走をしているような感じでした(^o^;

建物や電化製品を買う時には安い価格を重視するのではなく
メンテナンスをいかにしてもらえるかって事、大事なんですよね

店のあれこれは昔からの友人の建築会社に面倒みてもらっています
どんなささいなトラブルも飛んで来てくれるのでホントに助かる





さてさて…
ブログを読んでご来店の際、猫用の餌までお持ち下さる方もいらっしゃるニャンズの話



左のニケはあれからも姿を見せません
事故に合ったんじゃないかと胸を痛めて色々調べてみましたら

春に生まれたと思われるコでしたからそろそろマーキングも出来る成猫になっていて

ここら辺をうろついているボス猫になわばり争いで負けて
どこか違う場所で暮らしている、と思う事にしました



チビと写真右のニャー太が…
(チビとニケは「にゃっ」としか鳴かないけどもう1匹のこのコは「にゃーにゃー」鳴くので「ニャー太」)
どうもニケのいる場所を探しだしたらしく最近この2匹も来なくなりました

たまに会うと隣の部落の方から駈けて来るので

しかもお隣の部落には猫好きな方が沢山いらっしゃる、という事で…
きっとニケに会いに行ってるんでしょう

ただ、メスの三毛だけは定時にちゃんと餌を食べに来てます

猫の世界でもオンナはたくましいねぇ





でね、とにかく…決めたんです!

今度ニケを見付けたらニャー太と共にうちで飼おうって!

只今猫がいつ来てもいいように部屋の片付けちう

ポメのももとうまくいくかって!?

なるようになるさぁ(^m^)



前のように"ねこあつめ"の実写版が見れなくなって寂しい、寂しい




えっと…メニューの話です

あまおうは4月まで入荷する、と仕入れ先の方に今日お聞きしました

2月で終わりにはなりませんので、どうぞ慌てないでいらしてください

3月にはメニューを入れ替えて、またあまおうバージョンもお出ししますよ

それではどうぞご来店の際には道中気を付けて来てくださいね!

あまおう大人気!!

毎日夏場と変わらぬ沢山のご来店、そしてブログへのアクセス
本当にありがとうございます!!

あまおうパフェは毎日あっと言う間に売り切れてしまう程の大人気

どんなに果物の価格が上がろうとも
ずっと900円内で通して来たので1,300円というお値段
ちょっとどころかかなり不安でした

平日5杯、土曜日で10杯も出ればいいかなぁ…なんて予想してたんですよ

あまおうって本当に凄いブランドなんですね


これでは少し遅くに来られた方ががっかりされるので
もうちょっと沢山出せるように仕込みを頑張ってみました

でも、お知らせしてたように他の種類の苺(今はゆめのかです)もとても美味しいので
あまおうが売り切れていてもショートケーキパフェやカスタードパフェ、是非トライしてみて下さい



果物の仕込みをしていると産地ごとの県民性や作り手の人柄が何となく伝わって来ます

苺は今スーパーでよく並んでいるように1パック、2段で来ています

2段目も1段目と変わらず品質の良い苺を入れて下さる農家さんもあれば
1段目の見場は良くても、2段目には極端に小さかったり少々青いものを混ぜて来る所もあります

1段目もばっと見はとても綺麗でも
実は、ひっくり返すとまだ青い部分があったりしてがっかりします

そういう苺はシャーベット用としてうちでは撥ねてパフェの飾りには使用しません



思うんですけどね…

高くても良く売れるとなると沢山の農家が参入して来て
その中には厳しい審査もうまく切り抜ける"工夫"をされる方も出て来る

いや表側だけ綺麗な苺を詰め込む人の気持ちってどんなものでしょう

こういうやり方がまかり通ればいずれブランドも価値を無くしていくのではないか
次から次に新しい品種が生まれていますからね

真のブランドを守り抜くには産地が一致団結して
いいものだけを送り出そうという努力って要るんじゃないか



それはどの仕事でもおんなじ事なんだと、我が身を振り返るきっかけにもなるわけです

小さな苺ですが、色々な事を語りかけて来るような気がしますですよ(^o^;





さてニャンズの話

ニケは相変わらず姿を見せません

このコが来なくなってしばらくは
チビたちもうちの裏口付近でニケが来るのを待っているような感じでしたが

その後ろ姿が本当に寂しそうでね…

星も凍りそうなほど凍てつく夜には
ニケをはさんで3匹でうちの店の室外機の上で丸まってたのになぁ

あまりもその姿がいじらしくて写メしたのだけど
この次の日からニケは来なくなりました



今日はチビが同じ場所でじーーっと丸まってて
ニケが来るのを待っているよう

寂しいよねぇぇぇぇ(><)




ニケやーーい!!

早く戻っておいで!!

毎日にゃんこ食堂、やってるよぉぉぉ!!

あまおうデビュー初日



本日も沢山のご来店ありがとうございました!

いや…

あまおう…1,300円ですよね

5〜6杯も出ればバンザイかなって思ってました



なんと…

本日午後2時過ぎには完売してしまい
開店から直後にお入りになられた方たちはみなさん「あまおうパフェ」とオーダーして下さいました

甘平も閉店まであるかどうか、という売れ行きとなりました


つくづく…
全国の有名パーラーさんたちのご努力の賜物だと思いますねぇ

高級品の苺を使い「いつかは"あまおうパフェ"を食べたい」という夢を
消費者の方たちに植え付けて来て下さった…ということ

後発のうちとしてはそれに乗っからせてもらえた…みたいな思いもありまして
あちこちのパーラーさんに頭を下げて回りたいくらい(^o^)

またお客様もその価値を良くご存知で
都会ならこの価格では到底食べられないという事も承知なさっていらっしゃる

恐る恐るデビューさせましたが、ホント杞憂に終わった初日となりました

うちとしては破格の価格ですが
これでもあまおう1パックの値段からすればかなりお得なパフェになっています

それにまた手間ひまかける!かける!(^m^)



本日早い時間に完売となったのも

苺はまだ沢山ご用意してあったのですけど…

組み合わせるシャーベットと特製のバニラアイスの仕込みの手間がハンパじゃなくて
こちらが底をついてしまった、という理由

そういう訳で毎日オーダーストップの時間まではお出し出来ない可能性が高い
と、思っていてくださいね






話変わって…猫のニケの事です

毎日餌を食べに来てくれて
それが「当たり前」なんて日々が続いていて

ぱったり途絶えた時

初めて、「当たり前」という事がどんなに愛おしいものか分かります

店を終えてご近所さんに尋ねてみましたが、消息は不明



今度出会えたら「絶対に飼う!!」

と店長がぼろぼろ泣きながら宣言してました




日常のささやかで平凡な繰り返しが一番大切なんですね





そんなこんなでまた明日もご来店お待ちしておりますよ〜!


2月1日(水)は休業日です

ここのところ毎晩仕込みに時間が掛かって
2月の営業日の予定をまだ決めていませんm(_ _)m

とりあえず2月1日本日は市場がお休みなので休業日とさせて頂きました

ちょっとこの後、お休みの日にしか出来ない事が重なっていて
とりあえず本日はお休みです、のご案内だけとさせて頂きます

またきちんとお知らせ致しますね


ひと山越えました!

毎日寒い中、沢山のご来店ありがとうございます!

寒波来襲の日々は、富山でも30cmの積雪がありましたが


※こんな感じでもももラッセルしとりました

昨日おととい気温が高かったので
真っ白だった田圃もほぼ地面が見える位になりました

フェーン現象のような強風で



ももは上から見ると…まるで"座薬"(^m^)


でも…積雪よりも、凍結の方が怖いよねぇ〜

そういう日は…
仕込みの途中でなるべく夕方早くに買出しに出掛けてました

通勤の方は大変だったでしょう(><)




ニャンズたちは相変わらず元気です!


今朝もまあまあ暖かくて、ももの散歩に出掛けたら
つい先日まで重い雪に覆われていた道ばたに



なんとまぁ…オオイヌノフグリがもう花を咲かせているではありませんか!!

たくましいもんです(^o^)v


冬至から一ヶ月、30分程日の入りも遅くなり
目にはさやかに見えねども「春遠からじ」

立春ももうすぐです





さて…

でこぽんはもうすぐ終了します
多分今月いっぱい

次の柑橘が決まり次第またお知らせ致しますね

大雪警報解除

久々の寒波到来とのことで、どうなるか!?と思いましたけど

富山市は広島市並の積雪で済みそうです(^o^;



それでもこの寒さの中、沢山のご来店を頂きました
本当にありがとうございます!!

あったかい食事に並ばれるなら分かるけど
冷たいパフェの店に来て下さるなんて「有難い」以外の言葉が無いねぇ

と店長と閉店後しみじみ話したことでした


※2枚共、今朝の写真です
 
雪国と言われない地方での大雪、ほんと大変だと思います
まず冬用タイヤなんてほとんどの方は常備していらっしゃらないですもんね

雪かき用の便利な諸グッズも売っていないでしょうし
長靴も靴箱に入ってないでしょ

私、生まれも育ちも瀬戸内なので厚手のコートもその長靴も持っていませんでした

富山に嫁いで、除雪車や雪を運ぶダンプの列を見た時には
もうワクワクしちゃって「ほー」とか「はぁー」とか感嘆の声が出っぱなし

この石屋は細い道路まで除雪して下さっているし
幹線道路はぱっちり融雪装置が稼働しているので不便さはほとんどありません

行きつけのスーパーも駐車場には融雪が付いてるし
路面が凍結してしまうと車の運転も怖いですけどね






今日は休業日で

いつもなら開店準備に入る時間帯に来る猫たち
寝坊してしまってどうしているかと思って外を見たら

雪の道の上で丸まっているニケを発見して走って餌やりに行って来ました




※金曜日の夜の写真です

中に入ってあったまればいいのに…
遠慮がちにドアの所で様子見してます

これでもだいぶ警戒心が解けて近付いてくれるようになったんですよ

また夕方までゆっくり休んで餌やりに出掛けて来ます







さて、そろそろデコポンは終了します

次の柑橘はポンカン!

みかんより水分が少なめで、その分甘みと糖度が強く
何と言っても爽やかな香りが素晴らしい

一番合うのはヨーグルトだと思うのですが
天草と重なってしまうので別のものを画策ちう!

1杯作って試食しましたけど、美味しかったですよ〜!!


こちらもまた決まり次第ご案内しますので、しばらくお待ち下さい



※追記

テラス席に最後にお座りになったお客様へ

床に腕時計が落ちていました

店の電話が夕方になると繋がりにくいという状況になっています

店でお預かりしておきますのでご都合の良い時に取りにいらして下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m


連休です

お正月休みの余韻も抜けない内に、世の中成人の日で3連休
(うちは8日と9日です)

何とも有難い(^o^)v

朝からコタツの中でゆったり過ごしています
少しは疲れが取れるのかな!?




毎日多くのご来店、本当にありがとうございます!



お蔭様でデコポンのパフェも沢山作らせて頂きました

苺は早め早めにヘタを取っておきますが
(それでも全部を前もって取る事はしません)

デコポンはオーダーを頂いてから皮を剥いて実を取り出します

でないと…
せっかくの果汁が沁み出してしまって味が台無しになってしまいますからね

その理由で
一年を通してほとんどの果物はオーダーを受けてからカットします

お待たせする事に対しては申し訳なくて、とても焦るのですが
果物が果汁溢れる状態でお出ししたいのでこのやり方は変える事はしません

某有名パーラーの方とお話していたら
混雑時お客様からお叱りを受ける事もあるけど、やはり事前のカットはしないと仰ってました

お席にご案内する時には必ず
「お時間が掛かります」とお伝えするようにお手伝いの方にはしつこく伝えてあります

出来れば「あとどの位」という時間の目安も!





以前JRを利用した際(北陸本線)、猛吹雪の中で列車が立ち往生
(東北に向かう途中、豪雨でやはり7時間小さな駅で待った事もあったっけ)

たまに車内に来られる車掌さんに「あとどの位止まっていますか?」と
乗客のみなさんが口々に聞かれるのですが

答えはいつも…「分かりません」

せめてどういう理由で止まっているのかを教えてくれれば何となく目安もつくのに…

この駅で降りて一泊して早朝富山に戻った方がいいのか
このまま何時間も待っていればいいのか

ま、今ならスマホで情報も引き出せますが、当時はその手段たるや皆無!



その経験からいくと…

本来なら待ちくたびれていらっしゃるお客様に
「次の次にパフェをお作りしますよ」と声を掛けられればいいんですけどね

なんて事を思いながら、とりあえず一刻も早く作る方が先の厨房でのてんてこ舞い

オーダーストップの4時半には戦闘態勢が解けて、ちょっとホッとしますね(^o^;





今朝はももの散歩の時にチビたちがいなかったので

プレハブ(猫用)の中に餌を置いて扉を開けたままにしておこうか、と思ったら
遠くからチビがちょこちょこと駆け寄って来て、しばらくももと並んで歩いてました

たまたま飼い主のお隣のお父さんに出会ったので聞いてみたら
夜は自宅のソファーの上でぐっすり眠っているそうです

あったかい所で寝ているらしくて安心しました

他の野良たちの様子は分からないという事で
人も猫もちゃんと生きていくのはやはり大変(^m^)



そんなこんなの日々ですが(どーなんや/苦笑)どうぞ良い休日を!!

天草/明日(1/6)まで!

毎日寒い中のご来店、本当にありがとうございます!

ここ数年、年末年始は少し長いお休みを頂いていたので
短くして初めて、こんなに沢山の方にご来店頂けるんだという事を知りました(^o^;

今年は市場が開場とならなくても苺を確保出来たのが良かったですけどね



天草も予想以上の人気パフェとなり、お出しした甲斐があったというもの!

苺はロングランなので「今の時期のものを食べておきたい」と思われた方も多かったかと思います

それも明日で終了させて頂き、この後の柑橘は「デコポン」となります

そのデコポンについて少しご説明をば!
ネットから抜粋させて頂きました


実はデコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬい)」といい

デコポンという名前は、平成5年に「熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)」が商標登録したものです
※熊本って本当に凄い!!

そして現在、全国のJAから出荷される不知火はデコポンという名称(ブランド名)を
使用してよいことになっています(太っ腹!!)

ただし…

デコポンの名前を使うには、糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件をクリアしなければならないとされ

基準を満たさない場合は品種名の「不知火」として流通します



つまり、完璧にブランド品種となった訳で、お値段もかなり高いものとなりました

仕入れ価格を見て少しパフェのお値段も上げなくてはならないかも(^o^;

その価値のある品種だと思いますのでご了承下さい







はい、ニャンズも寒い中毎日うちに通って来てくれています

オーダーストップ後、裏口を開けておくと
定食のカリカリを食べた後、こんな感じで休んで行きます

今日はうとうとしてました

ほんま、癒されるわぁ〜

一応お馴染みのニャンズのみに餌を与えています
ご近所の方から「他の猫も集まるから気ぃ付けられぇ」と言われているので
3匹のみに決めているところ

何匹か見知らぬ子も見かけるんですけどねぇ




今夜は少しだけ雪が降っています
ご来店の際は足元に気を付けていらして下さいね!!


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    銀。
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    富山在住九州男児
  • 配管工事
    むー
  • 配管工事
    たかこ
  • 2月のカレンダー
    yo-ta
  • 2月のカレンダー
    むー
  • 2月のカレンダー
    ろろ
  • にゃんこ食堂
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM