Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

新:タイマンゴーのパフェ



いつもブログを見て下さってありがとうございます!

この土曜日で杏仁豆腐のパフェは終わりました

本当はね、店長も私もこれが苺パフェの中では一番好き

だって杏仁豆腐でしょ、苺アイスにソフトクリームと満艦飾のパフェ
美味しくないわけがない…と内心思うておりましたですよ

ただ細長いグラスでオシャレに出していないせいか、あまり人気はありませんでした…残念!!
来期は盛りつけを変えてみようかな


その杏仁豆腐に代わって明日から"タイマンゴーのパフェ"の登場です

マンゴーの種類って500種類くらいあります
今回使うのはタイマンゴー

以前ペリカンマンゴーを使った事がありましたけど、またちょっと風味が違います





実は…

私はあのプロパンガスに似た香りもするマンゴーが少し苦手でした(^0^;



しかしマンゴーパフェを出すにあたり、どうしても試食をしなくちゃなりません

空腹をうーんと通り越してもう反対に何も入らないんじゃないかと感じる閉店後

恐る恐るって感じでパフェをひとくち、ふたくち







いや、マンゴーってこんなに美味しいフルーツだったのね!!

ねっとりした果実が舌の上でほどけて溶ける〜

鼻に抜ける香りもエキゾチックでちっともガスの匂いはしません…当たり前(^m^)

卸して下さる会社さんには果物を完熟させる為の特別な部屋もあるそうで
一番良い状態でお届け下さるそうです…感謝、感謝!!m(_ _)m

こんなにいい状態のマンゴーはうちでは初めて扱いました

パフェにしてお出し出来る事を本当に嬉しく、幸せに思います

是非一度ご賞味くださいね






今日のおまけ…久々にニャンズの写真

営業日にはさっと餌をやるだけで写メを撮る余裕も無くて
今日はゆっくりももの散歩が出来たので
私を見付けて近付いて来た2匹をカシャ!



ももも今日はずっと傍にいられるので、安心してぐーすか寝てました


ではではまた明日もご来店お待ちしておりますよ〜!!

3月/あまおうフェア



3月になりました

青空の下、夜の闇の中、"もも"と散歩に出ると…大気の底には春の匂いが漂っています
地面の下で草木が芽吹こうとしている生命の匂いです

まだまだ朝晩は寒いですけどね





明日からのメニューをアップさせて頂きました

予告通り苺は全て"あまおう"を使用します

あまおうなのに、1,000円!

春の感謝月間という気持ちで決めました



平日でも毎日開店前から並んで頂くような状況に、何とかお返しをしたい!

1時間も2時間もお待ち頂いてる日々が有難くて、有難くてm(_ _)m

その期待にちゃんとお応え出来るようなパフェを出さなくちゃなりませんね





うちへご来店下さるお客様は本当に"大人の"素敵な方が多くて

例えば…
会計のカウンターに「100円が不足しています」のPOPを置いているのですが

(すぐ近くのJAが移転してお店を閉じてしまいましたので、なかなか両替に行けないという状況にもなってまして)


お支払いの際には
100円玉を何とか置いて行こうとしてお財布の中を探して下さる姿も有難くてですね

「沢山あるから両替しましょうか?」と申し出て下さる方もいらっしゃるんですよ(^^;


お客様に両替してもらえるお店って…有りか!?
と思いつつ、深々と頭を下げております(^o^;




さて、メニューに加わったブラッドオレンジ

昨日も仕込み用に果汁を絞っていましたら、本当に血のような赤色でした

香りも味もキルシュを入れたような大人の感じです

こちらも期間限定ですので、どうぞお早めに!!



ではでは、道中気を付けていらして下さいね!!




あまおう/甘平(かんぺい)パフェ:2月3日から

本日、ブログを見て下さったお客様が何人も
「あまおうはいつからですか?」とお尋ね下さいました

嬉しいですね…

なかなか時間が取れずに定期的にアップも出来ない
語彙不足で思う事の半分も伝えられない

なんてヨレヨレの身体に鞭打って綴っていますのに
ちゃんとチェックして下さっている方が沢山いらっしゃる

励みになりますぞ!!


そのあまおう、明日からです!

あ…あまくて
ま…まるくて
お…大きくて
う…うまい

から名付けられましたが、甘王…まさに苺のキング!!

どこぞの国では

国民があろうことかキングのカードではなく"ババ"を選んだようですが
こちらは間違いなく品格のあるキングだと思います(^m^)

産地は福岡県のみ!

つまり明日から召し上がって頂く苺も福岡から届きます(金沢経由ですけどね)



そして、甘平のパフェ



これもまた柑橘系の中の傑作の一つ

1玉が400円以上しますが、見かけも大きさも温州みかんより少し大きい位
こちらは愛媛産です

 薄い外皮の中に、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます
 種がほとんどないのも、最近の新品種の柑橘の特徴
 
 「皮の薄さ」のため育てるのも本当に大変です
 夏〜秋に雨が少ないと、皮が割れてしまいます

 甘平(かんぺい)は、まだまだかなり数も少ないため、高価な品種です
 もっと生産量が増えれば、お手軽に食べられる日も来るかも知れません

とネットには載っていました(^^;





新しいパフェを出す時には、みなさんの反応がとても楽しみでもあり
またとても不安でもあり

いつもより一層緊張して一日が始まります

「美味しかったですよ」と声を掛けて下さる方がいらっしゃると
ふにゃふにゃの笑顔になってしまいますね(^o^)



さて、明日はどーなるでしょーか!?





ここでお知らせとお願いをひとつ

先日NTTからAUひかりに電話を替えて、電話番号も変わりました

番号をお知らせしたいところですが

あくまでも店まで足を運んで下さった方をメインに動いていますので
お電話下さっても対応が出来ない状況が続いています

そこで思い切って"非公開"とさせて頂くことにしました

元々が"隠れ家"と名打ってのスタートでしたから、原点回帰という事です

どうか、ご了承下さいませm(_ _)m







出会った秋から毎日顔を見せてくれていた写真左のニケ君がもう2日間も来ていません

綺麗なコだし、最近は触らせてくれるとこまで慣れていたので
ご近所の方が飼われたのかもしれないと思いつつ

安否が気になって店長も私も気持が晴れません

とても寒い夜が続いたのでどこかで凍えてやしないか…

道路に飛びだしたんじゃないか…

ああ、やっぱりうちでちゃんと飼ってやれば良かった…難しいんですけどね



元気でいてくれる事を祈りつつ
また新しい明日の訪れを待つことにしましょう

デコポンのパフェ、1/7(土)〜



「今日は天草パフェ最後の日!」
とのブログを見て来て下さった方が何人もいらして、ちょっと感動してました

本当にありがとうございました!!


今度は昨日お話した"デコポン"の登場です

今夜は、デコポン(まぁ、絞るのが勿体ないような立派な実でした)のアイス
それに組み合わせるヨーグルトアイスの製造に深夜まで作業

途中で排水溝から水が溢れるハプニングに悲鳴を上げながらこなしてました(^o^;

今年は"水難の相"でもあるのか!?

生クリームなどの乳製品は配水管にとっても動脈硬化の一因でもありますからね
なるべく流さないように処理はしているのですが
何年かに一度は高圧洗浄をしてもらわなくてはなりません

こういう事も、初めての飲食業なので遠い世界のお話だと思ってました(^m^)



それと、やはり昨日のブログでお知らせした通り
デコポンの仕入れ価格に合せて、初めて1,000円の価格を付ける事にしました

今まで通年で何とか採算が合えばいいか…若い方も多い事だし…
なあんて思って900円で揃えて来ましたが

今回税理士さんからのご指導もあり

果物の価格によっては少しお高い値段も付ける事にしました



何とも、面映いような、有難い事この上ないお話なのですが
一年の内に何度かお客様の方から「値段を上げて下さい」と言われます

「長く続けてもらう為にも…適正価格ってものがあるはずですよ」と!

お客様から値段が妥当ではない、安くしてくれ、なら分かりますが
「上げて下さい」と言われるお店が果たしてどの位あるものなのでしょうね(^0^;

心から有難く、カフェ冥利につきるお言葉の数々
深く胸に突き刺さる思いです!

果物の価格だけではなく、一層手間ひまかけてメニューをお作りしますので
どうぞご容赦下さいませねm(_ _)m




作業を終えて外に出てみれば、今夜はいいお月様が出てました
明日も晴れそうですね

どうぞ、道中気を付けていらして下さい!!

開店直後はとても混み合います
少しお時間をずらして来られると良いと思いますよ

いちじく終了しました!柿パフェ/22日(土)〜



若い方にも沢山召し上がって頂いた"いちじくパフェ"
昨日をもって今年度分は終了となりました

次は"柿パフェ"がメニューに加わります

柿と白ごまのアイスの組み合わせというとてもシンプルなものですが
私も店長もイイ出来だと自負しています(^m^)

今日から使用するのは和歌山産の種無し柿です
てっぺんに乗せる"あんぽ柿"が出回るのを待って
いちじくから切り替える事にしました

是非一度召し上がってみて下さい



さて、ここのところ毎日来てくれるようになったお隣の外猫チビの話



遠くで待っている日もあり



店に準備に入るとドアの前でがりがりやっている日もあり





空箱の中のチビと遊ぶのは仕込みのいい気分転換


遊んでもらえないと分かると帰ってしまうので
物置の中をアルコールで徹底除菌(^o^;

何だかね…
うちでも向かいの本宅でもエサをもらってみるみる内に大きくなって来ました

今日も待ってるだろうから、店に行きますね!

本日もご来店、お待ちしております!

黄桃終了!マロンいもくりなんきん/9月29日から



27日火曜日は気温が高かったせいか、週末かと思う程のお客様となりました

そうそう給料日の後って事もあり、ですよね(^^)

沢山のご来店、本当にありがとうございますm(_ _)m



今年の黄桃杏仁パフェは27日をもって終了致しました

で、次はお問い合せの多かったマロンパフェの登場です

マロンパフェの素材は…
グラスの下から…

1,加賀棒茶のゼリー
*普通のほうじ茶と香りが全然違います/お値段も高いですけどね

2.ホイップクリーム
3.自家製カスタードクリーム
4.ソフトクリーム
5.マロンクリーム(少しですがラム酒を入れています)
6.栗

の順番です

そう…いよいよカスタードクリームの季節がやって来ました

これから半年間以上毎日カスタードを作る日々が始まります

これは一度材料を練ってから冷まして、もう一度材料(マル秘です/笑)を加えて仕上げる
というちょっと手間の掛かるクリーム

カスタードクリームは苦手だった店長が、これなら食べられるというものを自分で工夫したものです


加賀棒茶のゼリーは"いもくりなんきんパフェ"にも使用します

こちらのマロンクリームはフランスのものですが
さつもいもとカボチャは蒸して丁寧に裏越し
生クリームを加えたものをこちらも毎日のように作る事になります

他にも無花果のアイス、レモンゼリー
マスカット用のミルクアイス
ぶどうパフェ用の葡萄ソース、シャーベット
いもくりのカラメルソース
(これには品薄で暴騰している話題のマダガスカル産のバニラビーンズを少し混ぜています)

と仕込みの種類が多くて(^m^)

昨夜は清掃まで終わったのが深夜12時過ぎでした



全てを終えて向かいの自宅に戻ろうとすると

全身、金木犀の香りに包まれてほんまに癒されました

一年が巡るのが年々早くなるなぁ〜(^o^;

シャインマスカット/9月23日〜



今年の数度の台風のせいでナガノパープルは早々と終了となりました

実が弾けて割れてしまうんだそうです/残念!

白桃も天候不順でやはり早くに終わりましたが
黄桃は意外とイイものが入荷し続けました

それでも、今後は仕入れたものが無くなれば終了です



そうそう、最新の"ゼロニィ"のコーヒー特集の一番目にMictさん、出てましたね

もう富山のコーヒー特番でMictさんは絶対はずせない存在となりました(^o^)v

昨日またそのMictさんでうちだけの新しいオリジナルブレンドコーヒー豆を店長が頂いて来ました
"華やかな"味、なんだそうで私も試してみるのが楽しみです

カフェをゃっていますからコーヒーを飲む機会は多そうでしょ

意外に自分の為にわざわざドリップする事はしなくて
お中元で頂いたりする1杯ずつ袋に入ってるあれ、"上乗せドリップ"をよく飲みます(^o^)

これ結構イケルンデス!!





そんなこんなで…

もうしばらくすれば秋のメニューも出揃う、今は端境期

お天気も悪いし、以前のような込み方はないでしょうから
是非ゆっくりしにいらして下さい!

黄桃杏仁/いちじくパフェ:8月26日(金)から



白桃が例年より早く終わってしまい
ちょっぴり残念に思って下さっている方にご案内

明日から"数量限定"になりますが
黄桃(おうとう)杏仁パフェをお出しします!!


では…
白桃と黄桃の違いってどんなもんでしょー?

調べてみました

  黄金桃は、白桃系の桃である川中島白桃から
  偶然に誕生した品種で、皮・果肉ともに黄色く
  甘みと酸味のバランスのよい品種です。

  白桃よりも身がしっかりとしている黄桃系は、
  缶詰の加工に出回る事が多かったですが、

  今ではほどよい歯ごたえとつるりとした弾力性を感じるものも多く、
  生食で食べられる黄桃も多く増えました。


この"ほどよい歯ごたえとつるりとした弾力性"というところが
舌の上でとろけてしまうような白桃との違いなんです

缶詰用に多く用いられるだけあって、少々固い


それでもやはり今年も夏の終わりをより感じて頂く為にもお出しする事にしました

毎日あまり沢山ご用意はしていませんので、どうぞお早めに!!



メニューを見てお分かりのように
プラムはこれまた早くも終了してしまいました

晩夏の打ち上げ花火みたいな、あっと言う間の期間でした(^^;

プラムの季節はおわってしまいましたので、いちじくと交代です

こちらのいちじくパフェですが
アイスが和菓子のような上品なものに仕上がりました

生のいちじくを召し上がった事のないお嬢さんたちに昨年は大変喜んでもらえました

いちじくの期間もあまり長くはありませんのでご了承ください



どうも天候不順が響いていて(富山はそうでもありませんが)
作物の出来不出来、収穫期が予想つかない感じなんだそうです

昨年、呉羽の梨畑も"黒星病"に襲われて収穫高が激減しました

梨も一度はやってみたい果物なんですけどね



そうそうメロンは今仕入れてあるものだけで終わりにします

今回の台風で飛行機が飛ばなくて、北海道産のものが途絶えてしまいました

明日のメロンは津軽産のものです



来週の台風が気がかりなところですが

今週はまだ平穏なお天気な様子

またご来店をお待ちしております(^o^)v

8月17日(水)からのメニュー



あ〜あ〜、お盆休み終わっちゃいましたねっ

このまま年末年始の休みに突入してくれればいいのにぃ(笑



6日間寝ても寝ても寝られる…ほとんど寝たきりの生活
それでも疲れが取れない…年のせいか!?

ポケGOはそれでも家の中にポケスポットがあるようなものなので2レベルアップ

オリンピックとポケモンと最後SMAPに明け暮れた日々でしたw


とか何とか言いつつも明日からの営業に備えて買出しに出掛けましたら
つい先日まで桃が並んでいた棚は呉羽梨に占拠されてまして
やはりどちらも桃は早々と下げられたようです

その代わり、もう黄金桃が出回っているのにびっくり!!
やっぱり一ヶ月は早い

青果会社さんと相談してみて
品質、価格共に折り合うようなら桃のパフェを復活させたいところ

また決まればお知らせすることにして…



今回「プラムパフェ」をデビューさせました

プラムってなかなか食べる機会がありませんよね

皮ごと食べられるし、少しサクッとした食感も楽しく
適度な酸味が夏の暑さにはもってこい!!の感じのパフェになりました

やはりその季節毎に身体が欲する滋養を持った果物が登場しているのだと改めて実感

桃は桃自体がまさに桃源郷に迷い込んだかのような甘みと素晴らしい香りのする果物ですが

今回のプラムパフェは、プラム自体は地味なものでもミルクアイスとあいまって
とても上品なパフェに仕上げられたと思っています

2週間ほどの限定になりますので是非お試し下さい




仕事をしている時には全くかまってやれないうちの「もも」

6日間もうべったりとどこへ行くにも一緒で
彼が一番盆休みを堪能したんじゃないでしょーか?



明日から心機一転!

ぐわんばって仕事に励みましょうね!

桃が不作!!



今日から桃杏仁パフェを始めました

が…………

今年は太平洋側が高温多雨で(富山はそうでもありませんが…)
いつもなら沢山入荷する和歌山産のとても美味しい桃

ほとんどがダメになっているらしくて

今日入荷の分で終わりだそうです(> <)

えらいこっちゃ!!



この後は山梨産のものがあるそうですが

もうね…

TPPの事もあるし、最近の天候不順もあってか

生産農家さんがどんどん廃業されているそうです

労働はきついのに、安く叩かれるし

台風だの豪雨だの、今年のような高温が続くとまともな収穫が見込めなくて

後継者がいなくなってしまうのでしょうか…


桃に限った、また日本だけの話ではありませんよ

バニラビーンズなども
最大の生産国であるマダガスカルではひどい干ばつに見舞われて
生産量がガタ減りで10倍の価格になってしまいました


温暖化の事ってあまり関係が無い生活をされている方が多いでしょうが
農産物には際立った影響が出ているように思います

日本も亜熱帯に近い気候になると
作る作物を変えていかなくてはならない時が来るかもしれませんね



と言う事もあって…

今年は世の中からいい桃が無くなり次第メニューからはずす事にしました

他の果物も検討していますので
桃だけではないパフェも楽しんで頂けたらと思っています



でもどうしても「桃!」と思われる方はどうぞお早めにご来店ください

一応お盆までかな、と予定しています

続けられたらもう少し…
と言う事で「いつまでですか?」のご質問にはお答え出来ませんのでご了承ください



それは…

どうか…桃に聞いてくださいまし(^m^)


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    銀。
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    富山在住九州男児
  • 配管工事
    むー
  • 配管工事
    たかこ
  • 2月のカレンダー
    yo-ta
  • 2月のカレンダー
    むー
  • 2月のカレンダー
    ろろ
  • にゃんこ食堂
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM