Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

10月のカレンダー



10月のカレンダー、アップさせて頂きます

水曜日は営業する事もあるのですが
今月は毎週お休みです

水曜日にしか来られない方、ごめんなさいm(_ _)m




さて先日お知らせした渋皮煮の段取りです

まず水に漬けておいた栗を沸騰させ→氷水へ直行
(皮を剥きやすくする為)

外側の皮のみ剥いていきます

指を切らないように、お尻の丸い方から剥きます

その時、大筋は取れるものは取っておきます

3kg分剥くのに、土曜日はパフェを作る少しの合間をみてやったので1日掛かってしまいました(><)

その後、ワインと砂糖などを入れた鍋で煮沸寸前まで煮ます

これを2回繰り返してラム酒も入れて冷まし、乾かして保存

行程とすればこんな感じですが、のべ3日間掛かります



別に、パフェの中に入れる方の栗はラム酒ではなくてブランデーを入れます
アルコール分は飛ばしてしまいますので
お酒の風味はほんのり香るだけですけどね


栗を剥くのは大変ですけど
こういう何も考えなくていい作業なら一日中やっていたい方(^m^)

もうね、そんな事言ってるからボケる

株式会社の仕事を廃業してから一気にストレスが減り
段取りと製作に追われた日々から解放された脳は半分くらい稼働しなくなった気がしてます

人の名前が出ないのは当たり前

厨房で作業していて、何か器具を取ろうと思い

後ろを振り返った途端、何がしたかったのか…一瞬思い出せなくてあたふた(汗



友人にこの話をすると

「あら!私は今更じゃないわよ、若い頃からずっとこうだから心配してない!」

の、言葉で何となく励まされた感じ

そう言えば私も昔からそうだった…



「注文を間違えるレストラン」なるお店が話題になっていますが
老婆ばかりで運営している我が店舗もいずれそうなってしまったら…ごめんなさいね

と、言うところで今月もご来店、お待ちしておりますm(_ _)m


9月の営業カレンダー



毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!

9月になりますねぇ

ここ最近急に夕方はめっきり涼しくなりました

日々刻々と季節が移ろい行くのが
蝉の声や虫の音、道ばたに咲く花々、鳥の鳴き声で如実に感じられる
ここ石屋が大好き!!

早稲の稲刈りはとうに終わり"てんたかく"の出荷が本日から始まったようです

店のパフェも…ぶどうを残してもうすぐ秋のメニューに入れ替えます





この夏は色々な電気製品が次々に壊れて、ため息が出そうでしたw

洗濯機から始まり湯沸かし器、泡立て器、店と家の冷蔵庫2台
挙げ句に35度近い暑さが続く中、私の部屋のエアコン!

そうそう、電化製品ではないけれど…自宅の屋根の軒の修理もしてもらいましたわ

壊れる時は一度にってよく聞くけど…
まぁ私自身が壊れなくて良かった(^m^)…何とかこの夏も乗り切れそーだ






さて、店は、と言うと

学生さんたちが学業に戻る頃

開店時は相変わらず混み合いますが
ランチ時はそうでもなくなっていますよ

その後の時間帯はまた若い方たちが沢山来られますが
毎年大学が始まると、授業を終えた学生さんたちがグループで来られる感じなんでしょうね

徐々に涼しくなって行くともっとゆとりが出て来るはず





もうすぐ終了するメロンやプラムにトライされる方はお早めに!!

またメニューを入れ替える時にはこちらでお知らせ致しますね


季節の変わり目、どうぞ体調に気を付けてお過ごし下さいm(_ _)m


8月のカレンダー



桃を剥き剥きしている内に、あっと言う間に7月が終わってしまいました!

田圃ではいつの間にか出穂

もうすでにたわわに実って頭を垂れています

蛙の声は虫の音に変わり、日暮れも早くなって来ました

うかうかしているとまた直に年末、雪が降る季節になるんですよ〜〜〜(^m^)





毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!!

8月のカレンダーをアップしますので見て下さいね

お盆は山口の母の様子を見に1泊だけですが帰省して来ます

JRのチケット
急遽行かねばならない事になったので
なかなかうまく取れなくて…戻りの"のぞみ"

グリーン車しか空いてなかった(><)



戻ればすぐに仕込みが待ってますw



桃は8月10日で終了しますので、気を付けて下さいね

その後のメニューはまた追ってお知らせします


ではまた明日もご来店、お待ちしておりますよ(^o^)v



7月の営業カレンダー



毎日沢山のご来店本当にありがとうございますm(_ _)m

今年もあっという間に一年の半分が過ぎました

今朝は早朝5時に覚醒してしまい
自家製の夕張メロンのジュースを飲みながらPCを立ち上げました

うまい!!……格段のうまさ!!……とろっとろ!!(^o^)v

こちらの夕張メロンのパフェはあと2週間くらいで終了します

7月になりましたから桃を始めたいのですが…
まだ少々小さいというお話なので今しばらくお待たせすることになると思います



フランクリンポーセリンの蝶の絵柄の壺にアジサイを入れました
(本来飾り壺のようですが用途のあるものは使えばいいというのが私の持論)


ご近所には今や多彩な紫陽花が花盛り!

雨にしっとり濡れた姿も美しい季節


自宅の小さな庭を手入れしてくれていた姑が亡くなって5年
蔓性の植物がはびこって荒れ放題になってしまったあちこちに最近花を植え始めました

休業日と言えばぐったり寝てばかりでしたけど(^m^)
もうこれはどうにかしないといかん!というところまで雑草だらけになってしまいましてね

ホームセンターやネットで色々と植物を買い込んでいます


先日気温の高い日、剣先スコップで庭を開墾!
ドクダミの根っこに悩まされながら汗にまみれて何とか3種類の低木を植えました

次回は更に凄い事になっている庭の奥に挑戦の予定

季節ごとに花盛りになる庭を目指して頑張れ、わたし!!





店は…
メロンをお出し始めてイチゴの時より回転は速くなっています

オーダーが追い付いてしまい
先頭でお待ちの方たちに先にお聞きして準備をしつつお席にご案内出来る時を待つこともあります

いつお席が空くかはこちらではわかりませんので
一応"1時間半〜2時間待ち"のプレートは玄関に出しますが
長くても1時間くらいでご案内は出来ていると思います



先日近くの小学校の前で人身事故がありました

雨の中、運転にはくれぐれも気を付けてお出かけ下さいますように!!

ではでは本日もご来店をお待ち致しておりますよ〜(^^)

6月のカレンダー



遠雷と蛙の大合唱を聞きながらブログ更新!

そう言えば今日から山王祭りですねぇ

もう何年も行ってないけど西町辺りはさぞかし賑わっている事でしょう


今日も夏日となった5月最後の日
毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!!


今日、ずっと以前から来て下さっているお客様に6月の休業日を聞かれまして

「水曜日しか来られなくて…」と仰ってたのに…

ごめんなさい、6月水曜日は全て休市となっていますので
うちもお休みとさせて頂きますm(_ _)m


6月は祝日の無い月なんですよね

「海の日」「山の日」が出来たことだし
6月に「川の日」を作って頂きたいもの!




さて、苺は今週末で終了します

その後、国産のブルーベリーが出回り始めたので始めます
メロンは10日過ぎくらいから

今年はブランドメロンを色々お出ししたいと思っています

またメニューは換え次第お知らせ致しますので、今しばらくお待ちくださいね

5月の営業カレンダー



いつも沢山のご来店ありがとうございます!

取り急ぎこの連休のお休みの日をお知らせしておきます

今日29日も市場がお休みの為、休業しておりますのでご注意くださいね

今からちょっと外出しますので
また落ち着いたらブログは書かせて頂きます

それでは良い休日を!!

4月の営業カレンダー/メニュー



いよいよ4月!
最近毎晩遅くまで仕込みをしていてなかなかブログをアップする気力が無くて…ごめんなさいm(_ _)m




とりあえずカレンダーと既に国産に切り替えていたブラッドオレンジを入れたメニューアップします



明日から色々な場所で新スタートを切られる方も多いと思います

「置かれた場所で咲きなさい! 」
岡山にあるノートルダム清心学園理事長の渡辺先生のお言葉です

私はそちらの女子大ではありませんでしたが
岡山で大学時代を過ごし、同じ下宿にはこの大学に通う先輩がいました

この言葉を思う度

私の場合は"置かれた"のではなく自分の意志で富山に身を"置いた"のだから
尚更この土地できちんと生きねば!と背筋が伸びる思いがします

新たにスタートをされる方たちもどのような理由であれ
例え強制的にであれ、仕方なくでも…

最終的にその事を決めたのは自分の他にはいない…という自己責任の元で生き抜いて欲しいものです



私は昭和34年から続いた屋外広告業(看板屋さんの事です)を
3月31日をもって廃業させて頂きました

亡き舅、主人から受け継いだ…まさにうちの看板を下ろすのに数年掛けて準備しました

始めるのも難儀やったろうと、舅の苦労も思い出します



しかし…終えるのもなかなかのものでした

設備、車両、職人も全て老朽化して来て
突然のアクシデントでお客様に迷惑を掛けてはならないと常々考えていましたからね

後継の若い会社さんもご紹介出来て
年間数100件頂いていたお仕事も無事にバトンタッチする事が出来ました

デザインの仕事は続けますが、設営等で外に出掛ける事はもうやりません

長いこと働いてくれたハイエースも外国へ行く事になりました(^o^;



終える日を考えると結構胸に迫るものがあるんだろうな…なんて思ってましたが
意外にさっぱりした感じ!

止める事を何年も掛けて引き止めて下さったお客様にご挨拶する日になれば
万感胸に迫るものがあるかな、と…


いや、齢65!
そろそろ"終活"に動かなければならない時

これもうんと前向きな生き方!

やっておかねばならない事が山のようにあるのも楽しいもんです



置いた場所できちんと咲いて、枯れて、散って、また次の世代の肥やしになっていく





毎年美しい花を咲かせてくれる桜ももうすぐ!!





明日もまた沢山のご来店、お待ちしておりますよ〜!!

3月の営業カレンダー

 

毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!

あれよあれよと言う間に2月も終わり(^^;

恐る恐るお出ししたあまおうパフェも想像を遥かに越える数を召し上がって頂きました

特製のバニラアイスとあまおうのみで作るシャーベットを使った"あまおうパフェ"

あと2日で終了となります!



3月から…ですが…

あまおうの価格が下がりますので、苺パフェのそれぞれは全てあまおうを使用する事にしました

ゆめのか、とちおとめ、べにほっぺなど
少し価格帯の安いものと驚く程の差は無くなって来ました

そこで、カスタード、春風、杏仁豆腐、ショートケーキも全て
あまおうに切り替えます

やっぱりね、あまおうに比べると…他のものは品質のバラツキが気になります

あまおうパフェは1,300円でしたが、もう少し価格を下げた苺パフェとなります
*マロンといもくりなんきんは今あるだけで終了とさせて頂きます

またメニュー表は改めてアップさせて頂きますね

3月1日の水曜日はお休みになりますので、カレンダーのみ早めにアップ致した次第です






先日から設備関係のアクシデントでバタバタしましたが

今度はスマホとFAX(複合機)!!

スマホはちょいと前から充電をしてもすぐ電源が落ちてしまう傾向があり
auショップに行かねば!と思いつつ、毎晩仕事が終わるのが午後10時、11時

もうどこもやっていなくて…気になりつつ放っておくしかなかったら…昨日遂に昇天!!

今日の休業日に行って調べてもらいましたら
充電する箇所が接触不良らしい

どっちにしても再起不能らしくて(><)

保険は掛けていたので同等のスマホと数千円で交換可能となりました

クラウドに保存かけてれば良かったのになあんもしてなくて
ガラケイから引き継いだ古〜いデータのみ残ってたのでまだちょっと救われましたけどね…

みなさん、まめに保存をかけておきましょうね(><)





複合機は床下から出していた電話線が長年(24年)の使用のせいか遂に断線!!

お得意先から「何度もしたのに繋がらなかったぞ!」とお叱りを受ける始末…あたふた(><)

こちらは7mの電話線を買って来てauひかりの機械に直接繋いで解決

只今、電話線が目の前でぶらぶらしとります(^m^)


もうね…機械関係のトラブルは文系ひとすじの人間にはさっぱりで頭が痛くなる

そうそう年明けにはカッティングマシンもいかれてしまい
こちらは業者の方に来てもらって事無きを得ました

会社の命綱なので代替機は2年前に用意してたので何とかって感じ

それでも新しいマシンの使用方法が分からなくて
サポートセンターに聞きながらやっと使いこなせるようになったとこ





生活するってホント面倒だし大変だなぁ〜なんて大袈裟ですけどね

一応家長なのでそれぞれを判断して乗り越えなきゃならなくて
毎日のように起きて来るちょっとしたトラブルの解決に頭を悩ませた2ヶ月でした

何より問い合わせをしたい昼間の時間帯に有難いことに苺から手が離せない/苦笑


ま、これからも続くんでしょうけどね

解決出来ないものなんてほぼ無いと思って……なんとかなるさっ!!



そんなこんなで(この文言、この間もこの間も使った)新しい3月
気持ちを切り替えて"春"を待ちたいものです


ではでは、また明日もご来店、お待ちしておりますよ〜m(__)m

2月のカレンダー



早めにカレンダーをアップしなかったせいで

本日休業日とさせて頂いていましたが

何台もの車が店の前で困ってらっしゃいました
申し訳ありませんでした
本当にごめんなさいm(_ _)m




時刻は日付が変わった2月2日深夜
天気予報通りに雪が降って来ました

あっと言う間に辺りは真っ白

明日の朝までどれだけ積もりますやら…




さて、うちとしては長年の夢であった"あまおう"が仕入れられることになりまして
"あまおうパフェ"を登場させる運びとなりました

2〜3日の内にはメニューに載せることが出来ると思います



何度か色々試してみて…

うちのオリジナルソフトクリームとあまおうの相性が良くないと判断して
バニラアイスを特別に作りました

またシャーベットも100%あまおうを使用しています
※なんちゅう贅沢が出来ることになったんや!!



ただ、あまおうの単価は特別にお高いので価格は1,300円とさせて頂くことになります


全国の、特に東京の幾つもの有名なパーラーでは
この苺の王様と言うべきあまおうのパフェが出されていますのに
富山ではなかなか手に入らないという事で

ずっと「いつかは…」と思い続けて来ました

甘さにコクと深みがあり
「苺を食べている」という充実感が感じられるはず



いや、今使用している「ゆめのか」という苺もとても美味しい苺です

こちらも昨年までは手に入らなくて
初めてこういう苺があるのを知りまして
「こんなに美味しくて、美しい苺もあるのか!」と驚いた苺ですよ!

ただどうしてもブランドとして"あまおう"は一位に君臨している種類です
スーパーに並んでいるものもいいお値段をしていますよね

「ふむふむ、どれどれ」と召し上がって頂ければ幸い(^o^)


また"でこぽん"に代わり"甘平(かんぺい)"という柑橘のパフェもデビューさせます

この季節、柑橘は季節に応じて色々な種類が出て来ます
それぞれの特色を生かした組立にしたいと思って工夫していますので
こちらも是非召し上がってみてください

またこの2種類がかっちり組み立てられればメニューをアップさせて頂きますね



でこぼんはもう少しお出し出来ます
無くなり次第終了とさせて頂きますのでご了承ください


それではどうぞ暖かくしておやすみくださいね!!

1月のカレンダー



明けましておめでとうございます!

この年末年始、富山でもまるで早春のようなお天気が続きました

大気の中には雪の匂いの欠片も無く
草木が芽吹くような清々しい香りが漂っています

新しい年が始まった!…と、ちょっと実感(^o^)



こちらは1月4日からのメニューです
柿が終わっただけで以前のものと代わり映えしなくてごめんなさいm(_ _)m

りんごは明日入荷するものだけで終了となります




市場は、本来なら5日からです

今年は年末に新たにお付き合いが始まった青果さんが、休みを押して一日早く果物を届けて下さる事になり
4日からの営業が可能になったという訳

これは本当に有難いことです!

紅玉も年末で市場の入荷は終わりでしたが、1箱だけ取り置きしてて下さいました




今日は明日からの営業に備えて、例年の如く白無垢を飾り、お花を活けて来ました

活ける、つうか…突っ込むことしか出来ていませんけどね(^m^)



明日はすこおし寒くなるようです

どうぞ道中気をつけておいで下さいますように!!

開店と同時よりも午後1時半くらいがどうも混み合わないような感じが
ここのところは続いておりますよ〜


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 10月のカレンダー
    ゆみ
  • 準備中!
    むー
  • 準備中!
    ゆみ
  • 赤ぶどう(ゴルビー)終了→ピオーネのパフェへ
    むー
  • 赤ぶどう(ゴルビー)終了→ピオーネのパフェへ
    yo-ta
  • 赤ぶどうのパフェ/9月7日〜
    ゆみ
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    えり
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    ゆみ(いつもの)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM