Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

メロン&ブルーベリーパフェ/6月5日(月)〜



遂に今期の苺パフェ3日で終了致しました

市場に出回るのを待ちに待っていたメロンを始めますよ!



昨年の12月に始めて以来半年!
沢山の方に苺を召し上がって頂き、本当にありがとうございました!!

実はそのメロンとの兼ね合いがあり
どうしても3日の週末までは苺を届けて下さい、とむらはたさんにお願いしてあったのですが

さすがに2日、3日は国産が無いと言う事で
カリフォルニア産の苺を届けてもらいました

ふむ…外国産ねぇ…
やはり難しかったか…

と思って味見してみたところ



いやいや、驚きました

あまおうにも勝るとも劣らない(価格も!)味と形

2日間この苺を見続けて思いましたねぇ

こんな凄い苺が日本に大量に入って来るとしたら(苺に限らないですけど)
今でさえ後継者不足で一次産業従事者がどんどん減っている我が国はどうなるんだろう?…って

お米も果物も高級志向で輸出する方法があると聞きますが
まず"生産量"がハンパなく違うわけです

富山の場末のこんな小さなカフェにまで、これだけの品質の苺が届くとしたら
カルフォルニアの生産地では一体どれだけのものが出荷されているか!?

案外かの国が離脱を表明してくれて良かったかもしれない…と思ってしまいます

日本の畜産業も農業も壊滅的な打撃を受けることになるやもしれません
膨大な国土で大規模農業を行える国にはなかなか太刀打ちできないんじゃないか…

そんな事を思いながらパフェに仕立てた2日間でした


*写真は昨年のものです

さて、お待たせしたメロン
今年も熊本県産"肥後グリーン"から始めます

感心したのはこの肥後グリーン
産地で完熟したものしか出荷しないそうです

店に並んだ時にもまだ固いものを出荷する所がほとんどですが
何だか熊本県民の誠実さをひしひし感じられてますます応援したくなりました!

まだ復興にはほど遠い熊本、今年も沢山召し上がって頂いてエールを送りましょうね!!

昨晩仕込みの為、数個をカットして試食したのですが
もうね…舌の上で甘い実がとろけて、メロンの香りが鼻にすーっと抜けていく幸福感と言ったら!!

ただ、完熟ゆえになかなか卸の会社さんの方でも扱いが難しいということなので
お出し出来るものが無い日もあるかもしれません

その時にはまた別のメロンになっている事もあると思っていて下さい
同等の美味しいメロンにしたいと要望はしていますので

ではでは、またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m

コメント
コメントする








   

カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 10月のカレンダー
    ゆみ
  • 準備中!
    むー
  • 準備中!
    ゆみ
  • 赤ぶどう(ゴルビー)終了→ピオーネのパフェへ
    むー
  • 赤ぶどう(ゴルビー)終了→ピオーネのパフェへ
    yo-ta
  • 赤ぶどうのパフェ/9月7日〜
    ゆみ
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    えり
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    ゆみ(いつもの)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM