Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

10月のカレンダー



10月のカレンダー、アップさせて頂きます

水曜日は営業する事もあるのですが
今月は毎週お休みです

水曜日にしか来られない方、ごめんなさいm(_ _)m




さて先日お知らせした渋皮煮の段取りです

まず水に漬けておいた栗を沸騰させ→氷水へ直行
(皮を剥きやすくする為)

外側の皮のみ剥いていきます

指を切らないように、お尻の丸い方から剥きます

その時、大筋は取れるものは取っておきます

3kg分剥くのに、土曜日はパフェを作る少しの合間をみてやったので1日掛かってしまいました(><)

その後、ワインと砂糖などを入れた鍋で煮沸寸前まで煮ます

これを2回繰り返してラム酒も入れて冷まし、乾かして保存

行程とすればこんな感じですが、のべ3日間掛かります



別に、パフェの中に入れる方の栗はラム酒ではなくてブランデーを入れます
アルコール分は飛ばしてしまいますので
お酒の風味はほんのり香るだけですけどね


栗を剥くのは大変ですけど
こういう何も考えなくていい作業なら一日中やっていたい方(^m^)

もうね、そんな事言ってるからボケる

株式会社の仕事を廃業してから一気にストレスが減り
段取りと製作に追われた日々から解放された脳は半分くらい稼働しなくなった気がしてます

人の名前が出ないのは当たり前

厨房で作業していて、何か器具を取ろうと思い

後ろを振り返った途端、何がしたかったのか…一瞬思い出せなくてあたふた(汗



友人にこの話をすると

「あら!私は今更じゃないわよ、若い頃からずっとこうだから心配してない!」

の、言葉で何となく励まされた感じ

そう言えば私も昔からそうだった…



「注文を間違えるレストラン」なるお店が話題になっていますが
老婆ばかりで運営している我が店舗もいずれそうなってしまったら…ごめんなさいね

と、言うところで今月もご来店、お待ちしておりますm(_ _)m


コメント
今日久々に黄金桃パフェ食べましたが本当に甘くて美味しかったです(^-^)
母もいつも喜んでペロッとたいらげます(;_;)
次の栗が楽しみでなりません(^-^)
またまた通いますよ〜(⌒‐⌒)
  • ゆみ
  • 2017/10/05 6:56 PM
コメントする








   

カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • ピーチルージュパフェ:7/20(木)〜
    むー
  • ピーチルージュパフェ:7/20(木)〜
    ice
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    のこ
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    むー
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    のこ
  • 12月&年末年始の営業カレンダー/いちご2種:12/2(金)〜
    ひらめ3
  • シャインマスカットのパフェ:10/18(月)〜
    むー
  • シャインマスカットのパフェ:10/18(月)〜
    なみ
  • プラスチックの器が変わります!!
    ひらめ3
  • プラスチックの器が変わります!!
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM