Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

明日春分の日はお休みです

毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!

基本当店では祝日はお休みとさせて頂きますので
明日はご注意下さいね

と…

5月の10連休もお休みになる予定です

随分豪勢やね…と思われそうですが…

祝日のご来店はとても多くて
駐車場の事で、ご近所に迷惑をかけるのだけは避けたいと思っていますので
どうかご理解下さい





今日はお天気も良く、また気温も高かったので
以前からやっておこうと予定していた庭の手入れに励みました



細長い小さなスペースですが
真夏には雑草園になって、草抜きに汗だくになります

昨年秋に雑草や蔓性の植物の根を頑張って取り除いておいたら
今年あちこちに水仙が芽吹きましてね

このことが庭の手入れのいい励みになりました!

飛び石代わりの赤レンガの周りの草を抜き、少し土を掘り起こしておいて
水に濡れると固まる“防草砂”をホームセンターで購入

ひと袋15kgあるものを抱えながら4つ”うんうん”言いながら何とか撒いて
ホースで散水!



夕方にはまだふにゃふにゃしてましたけど
明日は雨だし…しっかり固まってや!!

50株植えたチューリップもだいぶ大きくなって来たんですよ〜



その後…

店の坪庭に入って
毎年秋には紅葉して楽しませてくれる蔦を思い切って伐採

庭が蔦の根っこだらけで何を植えても貧弱に育ってしまうので…

狭い場所なのであちこちに服がひっかかる〜




またまたその後…勢いに乗って(^o^)
のこぎりで金木犀の伸び過ぎて邪魔になる枝もばっさばっさと選定

この木は暗くなるとスズメたちの寝床になっているので
切り落とし過ぎないように注意してね

根本にはびこり過ぎた”ぼけ”もちょきちょき

全て終わって手を洗う時

厚手のゴム手袋をしていたにも関わらず
爪も指も真っ黒、靴は泥だらけ
腕は傷だらけになってるのを発見!



こうして書いてみると語彙力の貧しさもあって
たいした仕事量にはみえませんが

これだけの事で朝から夕刻まで掛かりましたです(-m-)

なにしろもう二度と蔓ものは植えん!!

蔦類の根は獰猛で、引っ張ったり、のこで切ったり往生した(><)







人生の残り時間が短くなって来たので(今のところ何とか健康ですよ)

残される者が少しでも気持ち良く生活出来るように

と、あれこれ宿題を自らに課して生活するようにしています




さ、また園芸店に行って何か植えるものを探して来ようっと!!




というところで、どうぞ良い祝日を!!
またのご来店をお待ちしております!

コメント
コメントする








   

カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • ピーチルージュパフェ:7/20(木)〜
    むー
  • ピーチルージュパフェ:7/20(木)〜
    ice
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    のこ
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    むー
  • 6月の営業カレンダー&メニュー更新
    のこ
  • 12月&年末年始の営業カレンダー/いちご2種:12/2(金)〜
    ひらめ3
  • シャインマスカットのパフェ:10/18(月)〜
    むー
  • シャインマスカットのパフェ:10/18(月)〜
    なみ
  • プラスチックの器が変わります!!
    ひらめ3
  • プラスチックの器が変わります!!
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM