Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

天草/明日(1/6)まで!

毎日寒い中のご来店、本当にありがとうございます!

ここ数年、年末年始は少し長いお休みを頂いていたので
短くして初めて、こんなに沢山の方にご来店頂けるんだという事を知りました(^o^;

今年は市場が開場とならなくても苺を確保出来たのが良かったですけどね



天草も予想以上の人気パフェとなり、お出しした甲斐があったというもの!

苺はロングランなので「今の時期のものを食べておきたい」と思われた方も多かったかと思います

それも明日で終了させて頂き、この後の柑橘は「デコポン」となります

そのデコポンについて少しご説明をば!
ネットから抜粋させて頂きました


実はデコポンの正式な品種名は「不知火(しらぬい)」といい

デコポンという名前は、平成5年に「熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)」が商標登録したものです
※熊本って本当に凄い!!

そして現在、全国のJAから出荷される不知火はデコポンという名称(ブランド名)を
使用してよいことになっています(太っ腹!!)

ただし…

デコポンの名前を使うには、糖度13度以上、クエン酸1%以下などの条件をクリアしなければならないとされ

基準を満たさない場合は品種名の「不知火」として流通します



つまり、完璧にブランド品種となった訳で、お値段もかなり高いものとなりました

仕入れ価格を見て少しパフェのお値段も上げなくてはならないかも(^o^;

その価値のある品種だと思いますのでご了承下さい







はい、ニャンズも寒い中毎日うちに通って来てくれています

オーダーストップ後、裏口を開けておくと
定食のカリカリを食べた後、こんな感じで休んで行きます

今日はうとうとしてました

ほんま、癒されるわぁ〜

一応お馴染みのニャンズのみに餌を与えています
ご近所の方から「他の猫も集まるから気ぃ付けられぇ」と言われているので
3匹のみに決めているところ

何匹か見知らぬ子も見かけるんですけどねぇ




今夜は少しだけ雪が降っています
ご来店の際は足元に気を付けていらして下さいね!!

1月のカレンダー



明けましておめでとうございます!

この年末年始、富山でもまるで早春のようなお天気が続きました

大気の中には雪の匂いの欠片も無く
草木が芽吹くような清々しい香りが漂っています

新しい年が始まった!…と、ちょっと実感(^o^)



こちらは1月4日からのメニューです
柿が終わっただけで以前のものと代わり映えしなくてごめんなさいm(_ _)m

りんごは明日入荷するものだけで終了となります




市場は、本来なら5日からです

今年は年末に新たにお付き合いが始まった青果さんが、休みを押して一日早く果物を届けて下さる事になり
4日からの営業が可能になったという訳

これは本当に有難いことです!

紅玉も年末で市場の入荷は終わりでしたが、1箱だけ取り置きしてて下さいました




今日は明日からの営業に備えて、例年の如く白無垢を飾り、お花を活けて来ました

活ける、つうか…突っ込むことしか出来ていませんけどね(^m^)



明日はすこおし寒くなるようです

どうぞ道中気をつけておいで下さいますように!!

開店と同時よりも午後1時半くらいがどうも混み合わないような感じが
ここのところは続いておりますよ〜

大晦日です!

いよいよ2016年も最後の日となりました

お仕事なさってる方も多い昨今

三が日は商店がみんな閉まっていて
初詣の場所だけが賑わっていた昭和の時代がとても遠くなりました

「もういくつ寝ると おしょ〜お〜がつ♫」

なんて唄を歌いながら新年が来るのがとても楽しみだった…

昨日と今日とでは世の中全部が新しくなる!
そんな気持ちも今の時代にはなかなか感じられなくなってしまいました

でも、これも有り!…ですよね



店は昨日からお休みに入りましたが
「ねこ食堂」は随時開店しております

だって…ニャンズが待ってるんだもん



白黒のチビ…お隣の裏口のマットの上に生まれたばかりの子猫が落ちていて(?)

ま、母猫の育児放棄ってやつでしょうか

可哀想に思われたお隣さんが、まだ目も開かないチビに夜中もミルクをやり大きくされた
そのチビに出会ったのがこの秋

その時にはまだ子猫の雰囲気でしたのにねぇ

今や、うちは"でぶ猫製造所"の一端を担う食堂と相成りました

もう"チビ"じゃないし!!


店長は几帳面に夕方4時半には開店の準備に向かいます

この寒空の下、なかなか帰ろうとしないニャンズに付き合って
小さなストーブがあるだけの物置で暗くなるまで半ば震えながら過ごしてます



「ねぇ、もう帰ってもらえませんか?」



"イヤです!もう少しここであったまってます!"


どうもそんなやり取りの繰り返しのようです(^m^)







私は午前の分の役割で、姿を見付けるとチビがのそのそやって来ます



ももとの距離もこんな感じ



三毛と二毛は、ももがいると逃げてしまいますね、まだ

これから先、どれだけ距離が縮まって行くかな?










いきなりですが、永六輔さんの名言です

「今が一番若い!」

昨日までを振り返れば「もうこんなに年を重ねてしまった」

ですが…

明日からいつか迎える終焉の日を考えれば、今が一番新鮮で若い…って事です

そう思って自分自身も周りの全てを見てみましょう

このニャンズの身体の中で蠢く細胞も今日が一番若い

いつか朽ちて行く建物だって、設備だって、今が一番新しい!!

貴女も私も今日が一番若いのです!!

何だか元気になる言葉(^o^)v




この精神で来年もまた胡風居は前を向いて精進を重ねて参ります

今年も一年、沢山の方にご来店、またブログの応援を頂きました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

どうぞ、良い年をお迎えください!


また来年もよろしくお願い致しますニャン!!


メリークリスマス!


※紅葉のモビールは椿のに替えました
 って…うちのお手伝いさんも気が付いたのが3日後だった(^o^;


毎日沢山のご来店、本当にありがとうございます!

12月としては異例の20℃越えの日もあり、平日も1時間待ちとなった日もありました

予想外なのですが…
天草が大人気で沢山出ています

なかなか店頭ではお目に掛かれない種類ですのでこの機会に是非召し上がって下さい

調理中、柑橘のとても良い香りが厨房を満たしてくれています
酸味が少なく甘い種類なのでみかん系が苦手な方にもおススメです




今日はクリスマス
例年なら、富山はホワイトクリスマスとなるはずですが…暖かいですねぇ

有難いけれど、地球が悲鳴を上げながら熱くなっているかと思うと
なんだかなぁ…って感じもします

その内、融雪用に掘った井戸が錆び付いてしまう日が来るんじゃないか?……ああ……苦笑






さて、ニャンズの話にしましょうか

招き猫効果ってあると思います!

餌やりの為に店長はめちゃ早い時間帯に店に入るようになり
仕込みにも手をつけてくれるので残業時間が少し短くなりましたもん(^m^)

その残業(仕込み)も猫たちの様子を見ながらするので
癒されながら仕事出来てます

でね…

三毛(メス)は餌の時間を分かっていて1時間以上も早く来て、箱座りでじーーーっと待ってる

ま、お天気のいい日はドア越しに「もうちょっと待ってね」なんて声をかけてみるのですが
雨や雪の日にその縮こまった姿が"監視カメラ"の厨房にあるモニターでちら見えするのが何とも辛い



そこで…
以前アイスクリームの配達に使用した大きめの発泡スチロールの箱を"待合席"としてご用意致しました(^m^)

中には100均で買った暖かい敷物も敷いておきましたよ

さぁさぁ、どうぞ!この中でごゆるりとお待ち下さい!



狙い通りこの中で待ってくれるようにはなったのですが
彼女は用心深くて写メを撮らしてくれない

写真は、ちびとニ毛が二匹で"もぐら叩きゲーム"風に遊んでいるところ




さてさて次…

餌を置く場所には軒が無いので、留守中だと餌がふやけてしまう…ふむ

と思ったのでネットで猫用のプレハブ(組立式)を購入



いや、猫用ではなくて屋外の小さな物置なんですけどね



これは入口が横開きのシャッターになっているので
ひょっとしたら猫が中に餌があれば手でちょいちょいと開けてくれるかも!

ごついアクリル板を屋根に付け足して軒の代わりにしてみました




うむ、三毛がちゃんと入りました!



ちびたちはこんな風にして遊んでいます

これで食事中の雨や雪はしのげる

"リアルねこあつめ"ってとこなんですけど



むやみに野良ちゃんたちに餌をやるのはいいがなものか?、というご意見もあるでしょうね

でも、少なくともゴミあさりで外に置いたゴミ袋を荒らされるって事はうちでは無くなりました

それでも避妊をしておいてやらないと、と思っています

ではそろそろ餌をやりに行かないとならないので
じゃなかった…大事なももの散歩に行かないと!!w



店の営業も残り3日!

扶養家族も増えたことだし尚一層頑張らないと!!


またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

天草(熊本産柑橘)パフェ/12月16日〜



最高気温一桁の中、沢山のご来店に感謝申し上げますm(_ _)m

今夜はさすがに融雪装置のスイッチを入れました
早速ホースから勢い良く井戸水が噴き出していますよ、めちゃ冷えてますもんね


さて、メニューのお話

苺パフェも美味しいのですが
柑橘も様々な種類が毎年のように新しく出て来て、いずれもとても美味しい季節になって来ました

今年初めて使うのが、熊本産の天草(あまくさ)という種類

清見オレンジ+早生みかん+ページオレンジの掛け合わせで
産地の熊本県天草にちなみ「天草」と名付けられました

果汁たっぷりのオレンジの血を受け継ぎながらも、酸味が少なく、甘さが強いのが特徴です
まだあまり出回っていない為、多分ほとんどの方が召し上がった事は無いと思います



シンプルにソフトクリームとヨーグルトと組み合わせてみました

何と言うか…この寒い季節に身体が求めるんでしょーね

ビタミンCが五臓六腑に染み渡り(^m^)
身体に良さげ〜な感じがして、美味しさが倍増される感じがします

柑橘系のパフェはどんどん入れ替わって行きますので、チャンスを逃さないようにおいで下さい



また新しく増やしたお皿の中から使いますよ







ねこちゃんズは毎日来てくれています

休業日の日は朝と夕方、やはり待っているのでエサだけやりに店に行ってます



この写真はたっぷりエサを食べた後で2匹がくっついてくつろいでいるらしきところ

これから雪が降る寒い夜、彼らはどうやって過ごしているのか…





あーーーー、うちで飼いたいにゃあ〜〜(^o^;

にゃんこ食堂

毎日寒い中、沢山のご来店誠にありがとうこゔざいます!!

最近、新しい仕入れ先が増え、果物の種類の幅が広がりました
今まで扱いたくてもこちらには無かったものまで扱えるようになると思います

またいい一年が待っている!…そんなワクワク感で仕事してます


そんな事もあり〜の、で…猫ちゃんズの為にも今までより早めに店に入るようになりました



だって店の前で開店を待っているんですもん(^o^;

午後の部は店のオーダーストップの4時半と決めてまして
3時半くらいから奥では猫の行列(3匹ですけどね /苦笑)が出来てまして



カリカリといい音をたてながらエサの皿に仲良く頭を突っ込んで食べてます

姿形、鳴き声が似ているので多分兄弟なんだと思います
「にゃあにゃあ」とは言わない
「なっ!なっ!」とごく短い声でしか鳴かないんですよ、3匹共!

チビ以外の2匹はまだまだ慣れてくれなくて
朝イチのご挨拶はエサを出しても「しゃあっ〜!!」なんですけどね…

それでも、いいんです
このコたちはきっと"招き猫"なんですから(^o^)v



話、変わって…

開店からずっと10年間
静かに店の様子を見つめながら時を刻んでくれた掛け時計が壊れてしまいまして



元々現在のSEIKOがまだSEIKOSHAだった時の古い時計でして
恐らく60年か70年前のものじゃないでしょうか?

子供の頃のように椅子に登って何日か置きにネジを回す仕事、好きでしたねぇ…

いつの間にか「ボーンボーン」と鳴る方のネジが壊れてしまい
一週間前、遂に針が動かなくなってしまい

仕方なく見かけだけクラッシックの形の"電波時計"なるものに交換しました



電波時計って初めて買ったのですけどね
電池を入れた途端、勝手に針がくるくると動き始めて
明石から出ている電波を拾ってくれました…ちょっと感動した!!










そうそう、この後は余談ですけどね

先日朝のテレビで…

疲れは取れる、お通じは良くなる、お肌のきめも整う!

なんて凄い効果のあるものをやっていたのでネットで大量購入



そう…麹で作るノンアルコールの甘酒

効果が出るまでは数週間かかるらしいけれど、取りあえず疲れを少しでも軽くしたい

「お、買ってみるか!」と思われる方は
一ヶ月後の私を見てからになさったらいかがでしょう?(笑

まず飽きっぽい私が毎日続けられるかどうかは保証の限りではありませんけどね(^o^;

ひざ掛け



今年は富山もまだとても暖かくてエアコンだけで済んでいますが
雪が降る頃になると、灯油ストーブも2台出して来ます

暖かいひざ掛けも何枚かご用意していましたが
今年は枚数をうんと増やしました

色々なお色のを揃えたかったんですよ
どーんと華やかに、選ぶのも楽しい!…みたいな感じに!!


ネットで"静電気防止"とワードで調べた評判の良いものがもうかなり少なくなってまして
こんなお色になってしまいました(^o^;

で、せっかくセレクトして頂けるようになったので
色がぱっと見て分かるようにしたいと



外箱は既製品ですが、中の9つの仕切り

昨日の休業日に会社の作業場でしこしこと一人で作っておりました

くるくると丸めて片付けられるようにしたんですが
広げたまま置いて行かれてもいいように横に少し大きめの箱もご用意してあります

でも、有難いですねぇ

ちゃんと丸めて仕切りの中に戻して帰られる方がとても多くて
「なんてお行儀がいいお客さんばかりなんだ!!」と唸ってしまった本日でした

おいでになりましたら、お気軽にご利用くださいましね!!

苺パフェ始めました!



今日は気温が高かったせいか…
はたまたこのブログで「苺パフェ」が始まったのを見て来て下さった方が多かったせいか…かな?

開店からオーダーストップまでほぼ休まずにパフェを作り続けた一日でした

暖かい季節なら、これはいつもの事なのですけどね
北風が吹き始めると、合間に仕込みが出来たりしちゃう…なんて感じの営業になるのです

雪が降り始めると営業時間中に雪かきまで出来ちゃう時間も有り!

いつもと違う12月のスタートがホントに嬉しいし、感謝しか無い!という一日でもありました



カスタードのはお皿を変えたので、自分たちもどこか新しい気持で臨む事ができました

それと…ホイップクリーム

100%植物性だったのですが、今日から動物性の生クリームを混ぜて使う事にしたのです

これがとても良かった!…と思います

そして美味しいものは身体に悪い(^m^)

高カロリー、高脂肪ですもんね


※これは「いもくりなんきん」…こちらもお皿を昨年とは違うものに替えました



以前幾つかのパフェに入れているほうじ茶ゼリーを加賀棒茶に変えた時
「お茶、替えました?」と言われた方がいらしたり

Mictさんで季節に応じてコーヒーのブレンドを変えて頂いているのですが
「コーヒー、変わりましたね」と指摘される方もいらしたり

ほんのわずかな変化をちゃんと気付いて下さる方がいらして下さるのが、とても嬉しい!!
また反対に凄い舌の持ち主がいらっしゃるもんだなぁ、なんて感心してしまうのですけどね


今日の苺は「あきひめ」という品種でした
少し細長い形をしていて酸味の無いすっきりした甘みのある苺です

これから「とちおとめ」や「紅ほっぺ」に変わっていきますが
品種による微妙な味や食感の違いも楽しんで頂ければ、と思います

5月末までのロングランですので
リピートして下さる方たちにも飽きないで来て頂けるよう
また少しずつ工夫を重ねていきたいものです

ではでは、またのご来店、お待ちしておりますm(_ _)m


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    むー
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    銀。
  • 4月の営業カレンダー/メニュー
    富山在住九州男児
  • 配管工事
    むー
  • 配管工事
    たかこ
  • 2月のカレンダー
    yo-ta
  • 2月のカレンダー
    むー
  • 2月のカレンダー
    ろろ
  • にゃんこ食堂
    むー

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM