Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

パワーアップしたパフェ


グラスも珍しいレトロなものに、
受け皿もシルバーの可愛らしいものにして、
うちのイチオシのパフェをパワーアップさせました。

中味に白キクラゲのシロップ煮を加えて、
しゃきっとした歯触りも感じてもらえるようになりました。

添えてあるのは花火ではなくスパゲッティをかりっと揚げたものです。


こちらは黒七味。
蓬麩のカットの形を変えて、さしてあるのは蕎麦です。

本当はひ〜ら〜の君の奥さんの面白いアドバイスで、
細長いおかきにしたかったんですけどね。

探しに探して気に入ったものがなかったので、
蕎麦にしてみました。
塩味がいい具合に甘味を引き立ててくれます。




これは今日届いた「バリ風」のお祝のお花。
プレゼントして下さった方が大変センスのいい男性で、
活けて下さった女性はリクエストに応えられるか、
ドキドキなさったそうです。

同じテーブルにあるのは、
「月」と「黒」で検索して見つけたオーデコロンです。
深い黒に近い紫の三日月型の香水。
日本未入荷というキャッチにも曳かれて数本取り寄せました。

甘いセクシーな香りで、
若い男性がお二人、ご自分の為に買って行かれましたが、
私もこの香りは好き。

取り寄せて変な香りだったらどーしよーかと、
ホントどきどきもんでした。

ご希望の方は定価¥5,040のとこ¥4,536でお売りします。
くどいけど「日本未入荷」の未知の香りです(^^;
あと限定3本残ってます。


水まわり


客席側から洗面所を見たところです。

紗の帯地で簡単に作った暖簾を下げて、
中がうっすらと見えるようにしました。

というのも洗面器とアンティークの大きな竹縁の鏡も見て欲しくてね。

足元には収納棚もなんにもなくてすかすかにしています。

ペダル式の黒のダストボックスを置いただけ。

中の写真はうまく撮れなかったのでまた今度ね。

壁の漆喰には藁が混ぜてあります。
真っ白じゃなくて少し黄色を入れました。

洗面所のみですがスイッチプレートは有田焼のもの。
そうそうペンダントはアンティークの可愛い波形なのよ。
とにかくとにかく女性の目を意識し過ぎるほど意識してみました。

う〜ん、この透け感、色っぽいねぇ。




おトイレの壁は砂色で、こっちは櫛目が入れてあります。
ペーパーホルダーとタオル掛け、小さな棚はアイアンにしました。
壁の高い所に一ケ所アンティークの格子のステンドグラスが入ってます。

ここは壁屋のタケちゃんが「オープンのお祝だ」ってしてくれた力作です。



それからキッチン。
3人でも仕事がばっちり出来るほどのスペースです。
冷蔵庫も「黒」ってとこ、見てね。
わざわざ塗装したんだから(^^;

床のチェッカーフラッグ模様で少し若々しさと清潔感を出しました。
色々作った棚や鏡などもみーんな黒です。



水色のかき氷機は電気じゃなくて手で回すやつ!
細かいかき氷になるんですよ。
こればかりは黒に塗りませんでした。

だってキモいでしょ(^^)


それから昨日コーヒー豆を分けて下さっているセント・ベリーの御主人、
トミーさんがわざわざコーヒーの煎れ方を伝授しに来て下さいました。

ここの豆はピカピカのピカ一で、
「オリジナルブレンドを作ったら?」とアドバイス頂きましたから、
近日中に発表したいと思っています。

こちらのHPも是非覗いてみてください!!
http://www.stberry.com/usr-cgi/tommy/joyful.cgi

夏の衣・夏の器


横浜の兼田さん、彦根の川端さんたちの銀座での展示会が終了し、
夏にふさわしい短いお袖の洋服が胡風居に届きました。

地元の野島さんのナチュラルカラーの麻素材の洋服も幾つか来ています。

富山ガラス工房の金津さんの極薄の冷茶碗も揃ったところで、
「夏の衣・夏の器」展を16日(金)から19日(火)まで開催することに致しました。

夕方、ご案内を地元の新聞社にもお届けしたところです。

カフェの方はリピーターも増えて来ました。
「近くだったら毎日来るのに」と仰って下さる方もいます。

「ソフトクリーム」の幟を恐る恐る出してみましたら、
小学生からご年配の方まで訪ねて来られるようになりました。

今日は定休日で「Closed」のサインを出していたのですが、
結局わざわざ訪ねて下さった方がいらして開けてしまいました。
サインは出したままだったのですが、
次から次へと入って来られましてね。

定休日を定着させるのにも時間が掛かりそうです(^^;

私は目出度く年中無休と相成りましたが、
お蔭様で、楽しんで仕事してます、はい。


外まわり


倉庫西側です。

倉庫北側、高速道路側です。

庭を作った東側です。

改装したのは中ばかりじゃありません。
大きな倉庫もバタバタで、
このままじゃ食べ物屋さんはやれないんじゃないか、
そーんな感じになってました。

壁面を全部「黒」にして窓ガラスは白いシートで外から覆ってしまいました。
ところどころささやかなサインを貼っています。

個人のHPの方に以前UPしましたが、
2年前の台風20号で屋根が飛んだ姿をご存知の方には驚いて頂けるほど
綺麗に、また迫力のある建物になったと思っています。

うちのスタッフがオープンに合わせて頑張ってくれました。
欲張りな私は、
こんなんだったらあの時屋根の色を黒にしとけば良かった(^^;なあんて…

いやいや、そんなことしてたら
ここはまるで「やーさん」の住処になるとこでした!



大通りに看板を出したらどうだねと何人もの方に言ってもらいますが、
主人は人の地面を借りて看板を建てることがとても嫌いでしたので、
私はその遺志も引継いでいこうと思っています。


本業は「看板屋さん」でもあるのにね…(^^;

バニラパフェ


手作りの杏仁豆腐、干し杏のシロップ漬け、バニラソフトクリーム、
それからお口直しに添えてあるのは、
スパゲッティを揚げてカリカリにしたものです。

スプーンは金属アレルギーの方にも大丈夫なように、
チタンにしてあります。
少し丈が短いのですが、とても軽いんです。

特筆すべきはグラス!
山口県の伊藤太一君のゼブラグラスの白バージョン。
一個¥6,000!

本当はピルスナーなんですけどね。
あまりに綺麗なグラスなので、
うちでは一番高いパフェに使用しました。



それからこれは氷ぜんざい。
甘さ控えめにしてあります。
緑はミントではなくて自宅の庭のレモンバーべナの葉です。

道を渡って時々摘んで来ます(^^)

グラスはボヘミアグラス。
300cc入ります。

まだソフトクリームの入れ方に慣れてなくて、
少しへたってしまいました(^^;

まだまだちょっと込み始めると厨房はどたばたします。
メディアにのせるのはもう少し慣れてからということにしましたが、
昨日うちを見つけて入られた年配の紳士がいらっしゃいましてね。

2人でみえて
「打ち合わせ迄にもう少し時間があるからどうしようかと思ってたら
 こ〜んな所に喫茶店らしきものがあるから」と言われて、
まだオープンしていませんでしたが入って頂きました。

コーヒーを飲まれて出て行かれたと思ったら、
15分も経たないうちに今度は3人で来られました。

「いい店だったから打ち合わせをここでしたい」

なんとも言えず嬉しかったですね。

結局もうお一人電話で呼び出されて4人で利用して頂きました。


オープン以来友人関係が続きましたが、
ぼちぼち知らない方が入って来られるようになりました。


なんと言っても口コミが一番だ!と私は秘かに思っています。





わらび餅


合間を見て少しずつメニューを撮影し始めました。

器は倉敷ガラス。
お茶を入れた湯呑は染付けの古いものです。

まずわらび餅…本わらび粉(本葛入り)を使用しています。
桑茶アイスをたっぷりのせ、無農薬栽培のきな粉に沖縄の黒蜜を添えて。

わらび餅はもちろんうちで作っています。
粉はネットで良質なものを厳選して取り寄せました。



こちらは白玉と黒玉!
白玉粉に食用炭を入れて逆玉バージョンにしました。

テーマカラーが「白と黒」ですからね(^^)

北海道産の小豆とソフトクリームをのせました。
200ccのボヘミアグラスにたっぷり入ってます。




そして、ベースのソフトクリーム。
これは無添加手作りの甘さもさっぱり系。

何もかもこのソフトクリームが美味しいので、
成り立つデザートです。


この後、黒七味パフェに「生姜のかき氷」など
登場させますから乞う御期待!

ジンジャーに色々なスパイスを加えて煮込み、
甘く煮詰めたものをかき氷にかけます。

ちょっと舌の肥えた方に食べて頂きたい大人のかき氷になりました。

ソフトクリームは¥300他の二つはお茶を添えて¥600です。

お披露目パーティ


30人程工事関係者を中心にお集まり頂き、
簡単なお披露目の会を開きました。

と言っても挨拶もなし、イベントもなし(^^)
ご自分が飲む分だけ飲物を持参してもらい、
お取引き先のホテルでケータリングしてもらいました。

先程片付けて事務所に戻ったところです。

そうそうイベントはなかったけれど、
ソフトクリーム食べ放題!というのをやりました。

狭い店内に一度に30人は無理でしょ。
バックヤード側の倉庫を改装して仮設の茶店風のスペースを作りました。

結局「赤」が合わなくてショップでは使用しなかった、
野立用の赤い大きな傘を真ん中に立て、
これも使いづらい赤と白のチェックのい草の畳表をベンチにのせて、
サイドテーブルを幾つか置きました。

ここは意外に面白いスペースになりました。
また写真をUPしますが10人位は座れましたね。

傘の柄に「ソフトクリーム販売中」の自作の幟をくくりつけたら
本当に茶店みたいで楽しかったですよ。

とにかく夏用のメニューも決まりました。
明日に備えて今夜はこれでおしまい。

そうそう定休日は水曜日になりましたから御報告!!





初めてのわんこ


助手席に座り2時間でもシートベルトを締めてても平気という
あつみさんちの"キャスパー君"
うちの初めての犬のお客様となりました。

こーんな風にガラスのドアを閉め、
玄関脇のドアを開けてお迎えします。

飼い主によっては色々と餌を規制しておられる方もあるので、
ワンちゃんに出すのはお水だけにしました。

来てもらって分かったのは
保定しておく為の金具が壁に必要な事。

飼い主さんがずっと犬の引き綱を握っていては、
おちおちコーヒーも飲めませんからね。

メニュー候補の「わらび餅」
飼い主さんに試食してもらいました。

そう、カフェの本格的オープンはまだ、なんです〜(^^;


カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 年始の営業は5日(金)からに変更しました!
    むー
  • 年始の営業は5日(金)からに変更しました!
    まさみ
  • 柿パフェ/11月10日〜
    ゆみ
  • 紅玉りんごパフェ/10月28日(土)〜
    むー
  • 紅玉りんごパフェ/10月28日(土)〜
    ゆみ
  • パフェ以外のメニュー更新致しました
    むー
  • パフェ以外のメニュー更新致しました
    しろ
  • 10月のカレンダー
    ゆみ
  • 準備中!
    むー
  • 準備中!
    ゆみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM