Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

配管工事

毎日沢山のご来店、本当にありがとうございますm(_ _)m

寒い中、外にお並び頂く事もあり…
色々考えた末、客席を減らして待合席を少しだけですが増やしました



待合からテーブルにご案内した後も長時間お待たせしてしまうので
「オーダーをしたのになかなか来ない」と待たれる方が辛いかな、と思いまして…

少ないスタッフでこなせる席数をかなりオーバーしているとも判断しました
席数だけ増やしてしまい通路も狭かったですしね

うちは店長以外高齢者なのでヨタヨタしながら配膳しとります(><)
若いスタッフさんの募集をしなきゃならないかも!



さて、今年は年初から水難の相でもあるかと思われた厨房の水漏れの件

製氷機とソフトクリームフリーザーの冷却水(綺麗な水です)がどこからか漏れて床下に貯まり
低くなっている厨房の床に沁み出して来てました

毎日毎日仕事の合間に雑巾やモップで拭いては絞りの繰り返し

これで暖かくなって来ると床下の衛生状態も気になるところでして

約2ヶ月すったもんだの挙げ句

昨日の休業日
それぞれの配管を独立させてもらい無事解決となりました

ついでに(ここは客席から見えない所ですが)
一段低くなっていた半坪分の床も厨房の高さに上げてもらい
狭い厨房がほんの少し広くなりました…バンザイ!!

玄関(向かいの会社の方です)の鍵が閉まらない…中からつっかえ棒で閉めてましたw
トイレ(これも向かいの建物ね)の電源が入らない…3カ所あるからいいかなと2ヶ月我慢
融雪用のバルブが急に動かなくなって、ビュービュー水が出っ放し

など…まあここ最近同時に色々ありまして
まるで障害物競走をしているような感じでした(^o^;

建物や電化製品を買う時には安い価格を重視するのではなく
メンテナンスをいかにしてもらえるかって事、大事なんですよね

店のあれこれは昔からの友人の建築会社に面倒みてもらっています
どんなささいなトラブルも飛んで来てくれるのでホントに助かる





さてさて…
ブログを読んでご来店の際、猫用の餌までお持ち下さる方もいらっしゃるニャンズの話



左のニケはあれからも姿を見せません
事故に合ったんじゃないかと胸を痛めて色々調べてみましたら

春に生まれたと思われるコでしたからそろそろマーキングも出来る成猫になっていて

ここら辺をうろついているボス猫になわばり争いで負けて
どこか違う場所で暮らしている、と思う事にしました



チビと写真右のニャー太が…
(チビとニケは「にゃっ」としか鳴かないけどもう1匹のこのコは「にゃーにゃー」鳴くので「ニャー太」)
どうもニケのいる場所を探しだしたらしく最近この2匹も来なくなりました

たまに会うと隣の部落の方から駈けて来るので

しかもお隣の部落には猫好きな方が沢山いらっしゃる、という事で…
きっとニケに会いに行ってるんでしょう

ただ、メスの三毛だけは定時にちゃんと餌を食べに来てます

猫の世界でもオンナはたくましいねぇ





でね、とにかく…決めたんです!

今度ニケを見付けたらニャー太と共にうちで飼おうって!

只今猫がいつ来てもいいように部屋の片付けちう

ポメのももとうまくいくかって!?

なるようになるさぁ(^m^)



前のように"ねこあつめ"の実写版が見れなくなって寂しい、寂しい




えっと…メニューの話です

あまおうは4月まで入荷する、と仕入れ先の方に今日お聞きしました

2月で終わりにはなりませんので、どうぞ慌てないでいらしてください

3月にはメニューを入れ替えて、またあまおうバージョンもお出ししますよ

それではどうぞご来店の際には道中気を付けて来てくださいね!

あまおう大人気!!

毎日夏場と変わらぬ沢山のご来店、そしてブログへのアクセス
本当にありがとうございます!!

あまおうパフェは毎日あっと言う間に売り切れてしまう程の大人気

どんなに果物の価格が上がろうとも
ずっと900円内で通して来たので1,300円というお値段
ちょっとどころかかなり不安でした

平日5杯、土曜日で10杯も出ればいいかなぁ…なんて予想してたんですよ

あまおうって本当に凄いブランドなんですね


これでは少し遅くに来られた方ががっかりされるので
もうちょっと沢山出せるように仕込みを頑張ってみました

でも、お知らせしてたように他の種類の苺(今はゆめのかです)もとても美味しいので
あまおうが売り切れていてもショートケーキパフェやカスタードパフェ、是非トライしてみて下さい



果物の仕込みをしていると産地ごとの県民性や作り手の人柄が何となく伝わって来ます

苺は今スーパーでよく並んでいるように1パック、2段で来ています

2段目も1段目と変わらず品質の良い苺を入れて下さる農家さんもあれば
1段目の見場は良くても、2段目には極端に小さかったり少々青いものを混ぜて来る所もあります

1段目もばっと見はとても綺麗でも
実は、ひっくり返すとまだ青い部分があったりしてがっかりします

そういう苺はシャーベット用としてうちでは撥ねてパフェの飾りには使用しません



思うんですけどね…

高くても良く売れるとなると沢山の農家が参入して来て
その中には厳しい審査もうまく切り抜ける"工夫"をされる方も出て来る

いや表側だけ綺麗な苺を詰め込む人の気持ちってどんなものでしょう

こういうやり方がまかり通ればいずれブランドも価値を無くしていくのではないか
次から次に新しい品種が生まれていますからね

真のブランドを守り抜くには産地が一致団結して
いいものだけを送り出そうという努力って要るんじゃないか



それはどの仕事でもおんなじ事なんだと、我が身を振り返るきっかけにもなるわけです

小さな苺ですが、色々な事を語りかけて来るような気がしますですよ(^o^;





さてニャンズの話

ニケは相変わらず姿を見せません

このコが来なくなってしばらくは
チビたちもうちの裏口付近でニケが来るのを待っているような感じでしたが

その後ろ姿が本当に寂しそうでね…

星も凍りそうなほど凍てつく夜には
ニケをはさんで3匹でうちの店の室外機の上で丸まってたのになぁ

あまりもその姿がいじらしくて写メしたのだけど
この次の日からニケは来なくなりました



今日はチビが同じ場所でじーーっと丸まってて
ニケが来るのを待っているよう

寂しいよねぇぇぇぇ(><)




ニケやーーい!!

早く戻っておいで!!

毎日にゃんこ食堂、やってるよぉぉぉ!!

あまおうデビュー初日



本日も沢山のご来店ありがとうございました!

いや…

あまおう…1,300円ですよね

5〜6杯も出ればバンザイかなって思ってました



なんと…

本日午後2時過ぎには完売してしまい
開店から直後にお入りになられた方たちはみなさん「あまおうパフェ」とオーダーして下さいました

甘平も閉店まであるかどうか、という売れ行きとなりました


つくづく…
全国の有名パーラーさんたちのご努力の賜物だと思いますねぇ

高級品の苺を使い「いつかは"あまおうパフェ"を食べたい」という夢を
消費者の方たちに植え付けて来て下さった…ということ

後発のうちとしてはそれに乗っからせてもらえた…みたいな思いもありまして
あちこちのパーラーさんに頭を下げて回りたいくらい(^o^)

またお客様もその価値を良くご存知で
都会ならこの価格では到底食べられないという事も承知なさっていらっしゃる

恐る恐るデビューさせましたが、ホント杞憂に終わった初日となりました

うちとしては破格の価格ですが
これでもあまおう1パックの値段からすればかなりお得なパフェになっています

それにまた手間ひまかける!かける!(^m^)



本日早い時間に完売となったのも

苺はまだ沢山ご用意してあったのですけど…

組み合わせるシャーベットと特製のバニラアイスの仕込みの手間がハンパじゃなくて
こちらが底をついてしまった、という理由

そういう訳で毎日オーダーストップの時間まではお出し出来ない可能性が高い
と、思っていてくださいね






話変わって…猫のニケの事です

毎日餌を食べに来てくれて
それが「当たり前」なんて日々が続いていて

ぱったり途絶えた時

初めて、「当たり前」という事がどんなに愛おしいものか分かります

店を終えてご近所さんに尋ねてみましたが、消息は不明



今度出会えたら「絶対に飼う!!」

と店長がぼろぼろ泣きながら宣言してました




日常のささやかで平凡な繰り返しが一番大切なんですね





そんなこんなでまた明日もご来店お待ちしておりますよ〜!


あまおう/甘平(かんぺい)パフェ:2月3日から

本日、ブログを見て下さったお客様が何人も
「あまおうはいつからですか?」とお尋ね下さいました

嬉しいですね…

なかなか時間が取れずに定期的にアップも出来ない
語彙不足で思う事の半分も伝えられない

なんてヨレヨレの身体に鞭打って綴っていますのに
ちゃんとチェックして下さっている方が沢山いらっしゃる

励みになりますぞ!!


そのあまおう、明日からです!

あ…あまくて
ま…まるくて
お…大きくて
う…うまい

から名付けられましたが、甘王…まさに苺のキング!!

どこぞの国では

国民があろうことかキングのカードではなく"ババ"を選んだようですが
こちらは間違いなく品格のあるキングだと思います(^m^)

産地は福岡県のみ!

つまり明日から召し上がって頂く苺も福岡から届きます(金沢経由ですけどね)



そして、甘平のパフェ



これもまた柑橘系の中の傑作の一つ

1玉が400円以上しますが、見かけも大きさも温州みかんより少し大きい位
こちらは愛媛産です

 薄い外皮の中に、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます
 種がほとんどないのも、最近の新品種の柑橘の特徴
 
 「皮の薄さ」のため育てるのも本当に大変です
 夏〜秋に雨が少ないと、皮が割れてしまいます

 甘平(かんぺい)は、まだまだかなり数も少ないため、高価な品種です
 もっと生産量が増えれば、お手軽に食べられる日も来るかも知れません

とネットには載っていました(^^;





新しいパフェを出す時には、みなさんの反応がとても楽しみでもあり
またとても不安でもあり

いつもより一層緊張して一日が始まります

「美味しかったですよ」と声を掛けて下さる方がいらっしゃると
ふにゃふにゃの笑顔になってしまいますね(^o^)



さて、明日はどーなるでしょーか!?





ここでお知らせとお願いをひとつ

先日NTTからAUひかりに電話を替えて、電話番号も変わりました

番号をお知らせしたいところですが

あくまでも店まで足を運んで下さった方をメインに動いていますので
お電話下さっても対応が出来ない状況が続いています

そこで思い切って"非公開"とさせて頂くことにしました

元々が"隠れ家"と名打ってのスタートでしたから、原点回帰という事です

どうか、ご了承下さいませm(_ _)m







出会った秋から毎日顔を見せてくれていた写真左のニケ君がもう2日間も来ていません

綺麗なコだし、最近は触らせてくれるとこまで慣れていたので
ご近所の方が飼われたのかもしれないと思いつつ

安否が気になって店長も私も気持が晴れません

とても寒い夜が続いたのでどこかで凍えてやしないか…

道路に飛びだしたんじゃないか…

ああ、やっぱりうちでちゃんと飼ってやれば良かった…難しいんですけどね



元気でいてくれる事を祈りつつ
また新しい明日の訪れを待つことにしましょう

2月のカレンダー



早めにカレンダーをアップしなかったせいで

本日休業日とさせて頂いていましたが

何台もの車が店の前で困ってらっしゃいました
申し訳ありませんでした
本当にごめんなさいm(_ _)m




時刻は日付が変わった2月2日深夜
天気予報通りに雪が降って来ました

あっと言う間に辺りは真っ白

明日の朝までどれだけ積もりますやら…




さて、うちとしては長年の夢であった"あまおう"が仕入れられることになりまして
"あまおうパフェ"を登場させる運びとなりました

2〜3日の内にはメニューに載せることが出来ると思います



何度か色々試してみて…

うちのオリジナルソフトクリームとあまおうの相性が良くないと判断して
バニラアイスを特別に作りました

またシャーベットも100%あまおうを使用しています
※なんちゅう贅沢が出来ることになったんや!!



ただ、あまおうの単価は特別にお高いので価格は1,300円とさせて頂くことになります


全国の、特に東京の幾つもの有名なパーラーでは
この苺の王様と言うべきあまおうのパフェが出されていますのに
富山ではなかなか手に入らないという事で

ずっと「いつかは…」と思い続けて来ました

甘さにコクと深みがあり
「苺を食べている」という充実感が感じられるはず



いや、今使用している「ゆめのか」という苺もとても美味しい苺です

こちらも昨年までは手に入らなくて
初めてこういう苺があるのを知りまして
「こんなに美味しくて、美しい苺もあるのか!」と驚いた苺ですよ!

ただどうしてもブランドとして"あまおう"は一位に君臨している種類です
スーパーに並んでいるものもいいお値段をしていますよね

「ふむふむ、どれどれ」と召し上がって頂ければ幸い(^o^)


また"でこぽん"に代わり"甘平(かんぺい)"という柑橘のパフェもデビューさせます

この季節、柑橘は季節に応じて色々な種類が出て来ます
それぞれの特色を生かした組立にしたいと思って工夫していますので
こちらも是非召し上がってみてください

またこの2種類がかっちり組み立てられればメニューをアップさせて頂きますね



でこぼんはもう少しお出し出来ます
無くなり次第終了とさせて頂きますのでご了承ください


それではどうぞ暖かくしておやすみくださいね!!

2月1日(水)は休業日です

ここのところ毎晩仕込みに時間が掛かって
2月の営業日の予定をまだ決めていませんm(_ _)m

とりあえず2月1日本日は市場がお休みなので休業日とさせて頂きました

ちょっとこの後、お休みの日にしか出来ない事が重なっていて
とりあえず本日はお休みです、のご案内だけとさせて頂きます

またきちんとお知らせ致しますね


ひと山越えました!

毎日寒い中、沢山のご来店ありがとうございます!

寒波来襲の日々は、富山でも30cmの積雪がありましたが


※こんな感じでもももラッセルしとりました

昨日おととい気温が高かったので
真っ白だった田圃もほぼ地面が見える位になりました

フェーン現象のような強風で



ももは上から見ると…まるで"座薬"(^m^)


でも…積雪よりも、凍結の方が怖いよねぇ〜

そういう日は…
仕込みの途中でなるべく夕方早くに買出しに出掛けてました

通勤の方は大変だったでしょう(><)




ニャンズたちは相変わらず元気です!


今朝もまあまあ暖かくて、ももの散歩に出掛けたら
つい先日まで重い雪に覆われていた道ばたに



なんとまぁ…オオイヌノフグリがもう花を咲かせているではありませんか!!

たくましいもんです(^o^)v


冬至から一ヶ月、30分程日の入りも遅くなり
目にはさやかに見えねども「春遠からじ」

立春ももうすぐです





さて…

でこぽんはもうすぐ終了します
多分今月いっぱい

次の柑橘が決まり次第またお知らせ致しますね

大雪警報解除

久々の寒波到来とのことで、どうなるか!?と思いましたけど

富山市は広島市並の積雪で済みそうです(^o^;



それでもこの寒さの中、沢山のご来店を頂きました
本当にありがとうございます!!

あったかい食事に並ばれるなら分かるけど
冷たいパフェの店に来て下さるなんて「有難い」以外の言葉が無いねぇ

と店長と閉店後しみじみ話したことでした


※2枚共、今朝の写真です
 
雪国と言われない地方での大雪、ほんと大変だと思います
まず冬用タイヤなんてほとんどの方は常備していらっしゃらないですもんね

雪かき用の便利な諸グッズも売っていないでしょうし
長靴も靴箱に入ってないでしょ

私、生まれも育ちも瀬戸内なので厚手のコートもその長靴も持っていませんでした

富山に嫁いで、除雪車や雪を運ぶダンプの列を見た時には
もうワクワクしちゃって「ほー」とか「はぁー」とか感嘆の声が出っぱなし

この石屋は細い道路まで除雪して下さっているし
幹線道路はぱっちり融雪装置が稼働しているので不便さはほとんどありません

行きつけのスーパーも駐車場には融雪が付いてるし
路面が凍結してしまうと車の運転も怖いですけどね






今日は休業日で

いつもなら開店準備に入る時間帯に来る猫たち
寝坊してしまってどうしているかと思って外を見たら

雪の道の上で丸まっているニケを発見して走って餌やりに行って来ました




※金曜日の夜の写真です

中に入ってあったまればいいのに…
遠慮がちにドアの所で様子見してます

これでもだいぶ警戒心が解けて近付いてくれるようになったんですよ

また夕方までゆっくり休んで餌やりに出掛けて来ます







さて、そろそろデコポンは終了します

次の柑橘はポンカン!

みかんより水分が少なめで、その分甘みと糖度が強く
何と言っても爽やかな香りが素晴らしい

一番合うのはヨーグルトだと思うのですが
天草と重なってしまうので別のものを画策ちう!

1杯作って試食しましたけど、美味しかったですよ〜!!


こちらもまた決まり次第ご案内しますので、しばらくお待ち下さい



※追記

テラス席に最後にお座りになったお客様へ

床に腕時計が落ちていました

店の電話が夕方になると繋がりにくいという状況になっています

店でお預かりしておきますのでご都合の良い時に取りにいらして下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m



カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 赤ぶどうのパフェ/9月7日〜
    ゆみ
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    えり
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    ゆみ(いつもの)
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    ゆみ
  • 桃は終了しますよ〜
    ゆみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM