Blog TOPページ | 営業カレンダー | 店内/お持ち帰りメニュー | 地図 お問い合わせ

ナガノパープル終了しました!


ナガノパープル、甲斐路が入荷しなくなりましたので
いちじくを加えたものでメニューをやり直しました

今のところ、目新しいメニューは加わっていません



今日は休業日でしたが
やはり朝から何台もの車が駐車場に入って来ていました

知らずに来られた方、ごめんなさい
もう日曜日の営業はずーーっとしないつもりでいます

祝日に営業する事はありますので、またの機会にいらして下さいね


午前中はたっぷり休み、掃除と洗濯に励んだ日曜日でした


先日から気になっていたももも洗濯


この人、躾が悪くて機嫌が悪いと噛むんですけど(^o^;
今日は一日たっぷり一緒に過ごしたせいかすんなりシャワーを浴びてくれました




そうそう、夕方ガソリンスタンドに寄ったら
「ライトがだいぶ曇っているようだから、一皮剥いて鮮明にさせますか?」と言ってもらい

もう13年も乗っているハリヤー

ライトが暗くなっていて夜道の運転が怖くなる程でしたので
早速明日取りに来てもらって綺麗にしてもらう事にしました

白内障になっているなんて知らんかった!!

車内にももの匂いが染み付いて他の人を乗せられないくらいなので
ついでに消毒と脱臭をお願いしました



靴、バッグ、それに車はよれよれになるまで使う主義

ハリヤー…ちょっとアクセルは重いし、カーナビも古過ぎて時々天空を走るし
テレビは地デジになった時点でとうに使えないし

それでもなかなかイイ車なんですよ

それに…今のところ乗ってみたい車が無い!!

最新の車は凄いことになっているのでしょうけどね
人間の古さとちょうど釣り合ってるってとこです



そんなこんなでゆっくり休めた休業日(^m^)

また明日もご来店お待ちしておりますm(_ _)m



10月からのメニュー


10月!!

ふーーーっ…また1年が終わりに近付きました


私の机から見える田んぼには一面、稲の切り株からまた新たな葉が出て
草原のようにも見えてます



さて、メニューを替えました

ぶどうは2種類そのままで、シャインマスカットが加わりました

桃といちじくはおしまい!(いちじく、来年はもう少し早めにお出しします)

マロンといもくりなんきんの準備も整いましたので、今日からです




昨夜、店を終えてから税理士さんの会社まで"マイナンバー"の説明会に出掛けて来ました

大会社さんの総務や経理担当の方はめちゃ面倒くさい事になりそう!

と、言う事だけ理解してペットボトルのお茶とボールペンをもらって帰宅しました(^o^;

お金の流れが今より明確になり、税金の取り立てが厳しくなるって制度でしょう

そろそろマイナンバーの発送が始まるそうなので
実際に動き出してから不明な点が分かって来るんじゃないかと思ってます

誰にもナンバーを教えちゃダメと言いつつ
勤務先には伝えなきゃならない、勤務先は鍵の掛かるロッカーなどへの保管を厳重にせよ!との事

マイナンバー入りのカードを作りたい場合は写真を添付するのですが
更新期間があって、成年は10年、未成年は5年

ふむ、今作っておけばもっとババアになっても写真は現状のままか…

とかなんとか…ホント、まだ良く分からないです(><)



ではでは…(話はポンと変わりますけど)
新しいメニューと共にご来店をお待ちしております!!


ぶどうパフェ2種・いちじくパフェ


メロンとブルーベリーは本日9月15日で終了致しました

長きにわたり沢山の方に召し上がって頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

明日からは気分一新
ぶどうといちじくのパフェをお出しします

大人気の桃杏仁パフェはあと数日で終了です



苺からメロンや桃に移る時もそうですが
果物の端境期にはとても悩ましい日々が続きます

次の果物に移りたくてもまだまだ価格が高くてとても900円では出せない

そうは言っても…

今の場合なら、桃の味も食感も最盛期に比べたらかなり落ちてる

それでも移り切れない時の気持ちったら
もどかしいやら、くやしいやら…大変なストレスを感じるものです



毎日沢山の桃がお出し出来る味ではなくて、廃棄処分とあいなりました

これは、いつもは果物を余すとこなく使っているうちとしては本当に辛い!

来年こそは、桃の最盛期が終わり次第止めようと思っています



それでもまだ桃を食べてみたいと思われる方の為に
もう少しだけ仕入れてあります

出来るだけの工夫をして美味しく召し上がって頂けるように作りますので
早めにご来店下さい

今日は平日でしたが
沢山のご来店を頂き、午後2時には終了となりました

お天気が良くて、少し気温の高い日は早い時間に無くなってしまう事もあると思って下さいね


ではでは、新作のいちじくパフェと共に
また明日からのご来店をお待ちしておりますよ〜!


週末・祝日限定メニューのお知らせ


またまた週末になってしまいましたネ


色々と考えた末、季節限定のパフェの他のメニューを絞り込むことにしました

わらび餅、抹茶白玉、トーストはちょっと手間が掛かりますので
平日のみとさせて頂き週末ははずすことになりました

わらび餅はパフェと共にオーダーして下さる方も多いのですが
粉から練って冷やすのにちょいと時間が掛かります

メニューを作るのは、二人しかいないので…
一人がわらび餅の鍋にかかりきりになってしまうとパフェが大渋滞を起こしてしまうのです

わらび餅ファンの方には、ホント申し訳ないのですが
また是非平日にいらして下さいますようお願い致しますm(_ _)m

また明日から玄関にこのポスターもメニューと合せて貼り出すことにしました


店内に入りきらずに外でお待ちの方もありますので
読みながら待って頂ければ、と思いまして…



果たして…

小さな店内、ぎゅうぎゅう詰めの雰囲気の中で
ゆっくりパフェを味わって頂けているのでしょぅか?

来て下さる方、みなさんとてもいい方ばかりで
召し上がると、さっと席を立ってお待ちの方を気遣って下さるようで
毎度毎度申し訳なく思って過ごす週末


ここ最近、早ければ午後2時半、遅くても午後4時には売切れとなっておりますので
どうぞお早めにご来店下さい!

道中、くれぐれも車の運転にはご注意下さいね!




7/3より桃杏仁パフェ、始めます!


いよいよ桃杏仁パフェの登場です

春先から一体何人の方に「いつからですか?」と聞かれたことか!



苺より桃!

なぜって…苺はまるごと食べられるけど、桃は皮を剥かなきゃならない!
その面倒な手間をかけてでも食べたくなる香りと甘さと柔らかな舌触り!

昨今、果物の消費は少なくなって来て
果物農家の数もどんどん減っているそうです

温州みかんでさえ、ちょいと皮を剥くだけなのに消費は減る一方

何とか美味しく食べてもらえるように農家さんたちは新品種の開発をなさってますけどね


そういう我が家でも…
夕方疲れ果てて買出しに出掛けると"カット野菜"なんぞを購入して
夕食の手間を省いたりしとります(^m^)

その内、魚は切り身で…野菜は千切りで…海や畑に存在していると思われる時代が来るのかも!


TPPが妥結された場合、日本の農家は更に減少すると危惧されてますが
反対に食卓には安価な世界各地の野菜や果物も並ぶことになるのでしょう

若い方はご存知ないでしょうが
大昔のその結果として…

ちょー高級品で、子供の頃熱が出た時にしか食べさせてもらえなかったバナナが
今や一房100円とか200円!
果たして出荷される時の原価は幾らナリか?



桃は痛みやすいので国内のものがやはり一番いいって事になるのでしょうね

こちらも今は和歌山産のものから使いますが
やはり徐々に産地は北上していきます


ではでは、またのご来店お待ちしておりますよ〜


メロン・チェリー・ブルーベリー


お待たせ致しました!

いよいよメニュー一新!

グラスや受け皿なども新しいものを用意しました

そして…遂に…半年以上お出しした苺パフェは日曜日で終了します




烏龍茶も"白桃"に加えて"巨峰"が登場します

烏龍茶と言うより緑茶に近いさっぱりとした、果物の香りのいいお茶です



と、言うことは…

上記の4種類に加えてまだ残っている"苺"3種類
計7種のパフェを作ることになりますので

絶対"もたもた"します(^^;


但し、苺は今までの週末よりも用意する量は少なめです(もう苺の生産自体終わりなので)

新規のパフェもそんなに沢山のご用意は出来ません

特にメロンは完熟したものしかパフェにしませんので
お出し出来る数はとても少ないと思ってください



そして…いつもより更にお待たせしてしまったら、ホントごめんなさい

やってみなきゃ分からない状況で
ひょっとしたらパンのメニューは下げさせて頂くやもしれません

あまりにもたつくのが「ちょっと…」と言う方は来週以降のご来店がおすすめです!


新作マンデリンパフェ&苺杏仁パフェ


柑橘系の美味しい季節もあと少しというところで
やっと新作のマンデリンパフェを完成する事が出来ました(^o^;

明日から"苺杏仁パフェ"と共に登場です!

マンデリンとは…みかん類のことで
温州みかん、でこぽん、ぽんかん、せとかなど
その時に合わせた色々な種類を使いますのでマンデリンパフェ、と名付けました

"柑橘系のパフェ"でも良かったのですが…固いでしょ(^m^)

グラスの底に入れたゼリーはみかんを絞って固めたもの
これ用にずいぶん昔から愛用されているという"ジュウサー"(ジューサーぢゃないのよ)なるものを買いました


ネットで見てたらとても高評価だったので…

ま、使いやすいし、ばらして片付けも出来るのでいいんですけどね
それでもやはりちょっと力は必要でした

もっとかっこいいのもあったんだけど、大きくてしまう場所が無い!

で、みかん(今回はでこぽんです)の薄皮の始末ですが


お湯に炭酸(重曹)をほんの少し入れ、みかんを入れると缶詰のように綺麗に皮が消えます


新鮮さはちょっと薄れますけどね
薄皮を1房ずつナイフで切り取るのはちょっと手間なので
この方法で出すことにしました


私個人としては…
このマンデリンパフェはとてもお気に入りです!

いつもなら2杯目の試食はちょっと…というところですが
このパフェなら3杯でもイケました!

厨房に柑橘のいい香りが漂って、一つ一つは手間がかかる仕込みの作業なのに
何だか楽しくなる、浮き浮きしてくるような香りです


さて、どんな反応を見せていただけるか…楽しみなところです





春風パフェ/今日から!


天気予報ではかなり雪の確率が高いこの週末

7:30現在では青空も少し覗いていますね
このまま降らなきゃいいけど…



苺のパフェ…
ショートケーキとカスタードしか出していなかったので
大量のパイとホイップクリームとカスタードクリームをせっせと作り続けてました(^^;

今日から桜餡を使いホイップクリームの入らない「春風パフェ」を出しますので
ショート/カスタード/ショート/カスタードの繰り返しは減るかも、です(苦笑



ご来店のほとんどの方が写メを撮り、FBとかtwitterとかLINEにアップして下さっているようです

写真を撮ってから一心不乱にじっくり文章を打ち込む方も見受けられるのですが
厨房ではあたふたと出来次第テーブルまでお届け出来るように努力しています

まず写真を撮ったら早めにお召し上がり下さって
その後文章を書かれたらいかかでしょう

あのね、シャーベットは果汁たっぷりなので柔らかめなんですよね
ソフトクリームも暖かい店内ではナナメってしまいます

グラスの底まで早くいかないとシャーベットがただの苺ジュースになってしまう〜(><)



で、うちをご紹介下さる文章で多いのが…外観がみすぼらしい!(爆笑

店のある倉庫は24年前に越して来た時にあった既存の建物でして
一体築何年になるのかは私も知りません

一応自分たちでかなり汚れていた壁は黒に塗装したんですけどね
※本来は私の看板会社の資材倉庫ですもん

外観を綺麗にすると…パフェの値段に上乗せせざるを得ない程お金がかかるんですよ〜

だから外は当分このまま、そう、みすぼらしいままでいきます!



但し、です
椅子はイタリアのカッシーナ、天童木工など座り心地に拘っていいものを使っているつもり

使ってみるとブランドがブランドたる理由がほんと良く分かります



人間も店も、中味で勝負ですたい!!(笑



と、8:00過ぎたところで…おお、雪が降って来ました!

どうぞ道中気を付けてご来店下さいまし!







苺パフェ/明日22日(土)から!


年々国産の苺の出回り方が早くなっているような気がします

クリスマスシーズンは書き入れ時ですもんね

価格も随分安くなっているようです


で、明日からカスタードとショートケーキのパフェのみ始めます




この2日間の定休日、色々とトラブルがありましてね

まず、会社のオンポロハイエースが出先でエンスト!
いつ廃車になってもおかしくない車なのである程度の覚悟はしていますが
出先、ちゅうのんが痛かった(><)

面倒を見て下さってる車屋さんに連絡してエンストしている場所まで行ってもらい
バッテリーがいかれている事が分かりました

ま、こちらはバッテリーの交換で何とか(^^;


先日カッティングマシンも不具合を起こして
全く仕事が前に進まない状態になり

販売店さんの機転で何とかしてもらいましたが、これも冷や汗もんでした


一番の問題は…

私のスマホがネットの送受信、電話をかけることは出来ても
電話が話し中になっていて受けることが出来ない、という
AUさんに聞いても珍しいトラブルを起こしてまして

後でカスタマーセンターに、固定電話から相談することにしています


掛けることは出来るのでしばらくこの事に気が付かなかったのですが
固定からスマホに転送の段取りをしてもうまくいかない事から判明

もうね…
器械のことはさぁっぱり分からないので、ホント大変!

それでも2日間のお休みを頂くとやはり疲れは多少取れますねぇ

来年からは月に2度、連休を頂くことになるのでどうぞよろしくお願いします





今年は年末に山口の母の様子を見に帰省することにしているので
早々と年賀状のデザインにかかっています

胡風居は開店して10年目、という一言を入れようとして気が付きました

ネクスト(会社)の方は今年で創業55年経つことに!


亡くなった舅が55年前に独立して会社を起こし、39年前に家人が跡を継ぎ
その家人が亡くなって更に私が継いで早12年

嫁いでネクストの仕事をして37年(3人の中で私が一番勤続年数が長い!)

この10年近くは会社と店、二つの仕事を並走して来ました

友人たちの多くは定年退職を迎えていますが
まだまだ仕事に打ち込んでいる親友たちも沢山います

自分の身体と相談しながら、引き際の事も考えながら
まだまだ頑張らなきゃなぁ、と思った年賀状の一件でした






なんちゃって…

昨日XER●Xの複合機を新しくする契約をしちゃったもんね…えへえへ(^m^)

また扶養家族が増えるってことで、ホント当分働かんといかんのですわ


柿パフェ準備整いました!


今日、うちのお手伝いのじゅんこさんに試食してもらって
明日からお出しする事に決定!

じゅんこさん「あっと言う間に食べてしまった!美味しかったですぅ」

あ、但し、彼女は柿が大好きな人です(^m^)

今年は黒ごまを白ごまに変えたのでよりソフトな味になったと思います

私も、これ好きです
ぺろっとグラスの底までいけちゃいます


で、メニューも追加して変更

お皿は、香蘭社のものを用意しました

お気に召せば幸いです!






カテゴリー

最新記事

archives

最新コメント

  • 赤ぶどうのパフェ/9月7日〜
    ゆみ
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    むー
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    えり
  • 桃杏仁パフェ終了/巨峰パフェ8月9日(水)〜
    ゆみ(いつもの)
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    むー
  • 桃は終了しますよ〜
    ゆみ
  • 桃は終了しますよ〜
    ゆみ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM